カテゴリ:2014年4月関西旅行( 7 )

旅の最後は有馬温泉へ

旅行記事もこれが最後です。


今回の旅の最後の宿泊先は有馬温泉に行きました。

ギリギリまで宿泊先を決めてなかったのと
特にこの日は桜の時期の土曜日だったのでどこの宿泊施設もお高くて・・
でも、せっかく行ったんだからもう一泊したいし・・
どうせ高いなら温泉に入ってゆっくりしようって事で
有馬温泉に行くことにしたのです。


元町駅から電車を乗り継いで有馬温泉駅に到着

旅館に電話したら旅館の方が迎えに来てくれました。



e0302673_14424257.jpg


泊まったのは
有馬温泉 兵衛 向陽閣


レトロな雰囲気の
とても感じのいい旅館でした。


e0302673_15380408.jpg


私達は泊まったのは北館の13階



e0302673_15373897.jpg



お風呂に入ってまったりして・・




夕食は別室のアジサイという個室へ



e0302673_23142223.jpg



神戸牛のコースでした。
旅の最後の夜はスパークリングで乾杯



e0302673_15032319.jpg



アイスの上の丸いのは炭酸煎餅
有馬に来てから何度も目にし食べたお菓子。

有馬温泉名物みたい。


e0302673_15033080.jpg



後半は炭水化物が多く全部食べ切れませんでした。



e0302673_15031553.jpg



ご飯を食べて二人でまた温泉に・・

↓は露天風呂に行く途中にあるしだれ桜
ここの温泉は本当に気持ち良かった~。





e0302673_14502375.jpg



部屋からもちょっとだけ見える。



e0302673_14512195.jpg




遠くに見える神戸の街
写真ブレブレですが・・008.gif




e0302673_23201443.jpg



そして早々と就寝。何度も温泉に入ったせいもあり
気が付いたら朝でした。


でも、最後はここに決めて本当に良かったと思いました。
ここで今回の旅行の疲れも全部取れた気がします。

たぶん前日、ここに泊まらず帰っていたら二人とも
ボロボロだったでしょう。



朝の私たちの部屋の反対側の景色



e0302673_15055636.jpg


朝食はバイキング

でも、お腹が減らず全然食べられなかったです。


e0302673_23263653.jpg



チェックアウトした後は
旅館内の喫茶店でコーヒー飲んで・・


e0302673_15065338.jpg


ここにも炭酸煎餅

e0302673_15070657.jpg





温泉を出て、駅まで車で送ってもらい電車に乗ったら
たてちゃんが飛行機まで時間があるから
大阪の難波にもう一度行こうと言い出した。


私がせっかく大阪に行ったのにグリコの看板がみられなかった・・って
言ってたのが気になってたみたいです。


コインロッカーに荷物を預けて
目指せグリコ
日曜日のせいかすごい人


e0302673_15091343.jpg



しかし、たてちゃんがここに来て初めて道を間違えた・・008.gif


もう歩きなかったし、もう見なくていいよ。
早目に空港に行ってゆっくりしようって
話してたら、たてちゃんがもう一度串揚げを食べたいと言い出した・・005.gif


なんばグランド花月の隣の大阪ホール
実はここは私達の泊まったホテルのすぐ近くです。


また食べる。


e0302673_15093135.jpg



またもや二人して結構食べ飲み



私達夫婦の旅行は終わりました。





一気に書いたので文章も支離滅裂(>_<)
こんなダラダラ記事を読んでくれた方ありがとうございました。040.gif






今回の旅の記事・・

たてちゃんが一か所だけ写ってます(笑)



by smile_day12 | 2014-04-17 15:46 | 2014年4月関西旅行 | Comments(8)

大坂から神戸へ

4日目の朝・・

そうたてちゃんが眼鏡を壊した日
前日にコンビニでおにぎりを買ってたのを食べ酔い止めを飲んで
ホテルをチェックアウトし、

あべのハルカスに行ってきました。

ここも事前にネットでクーポンを購入してました。
e0302673_13493598.jpg
e0302673_13495119.jpg

あべのハルカス

60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビルである。
また、日本国内の構造物としては東京スカイツリー(634m)、東京タワー(332.6m)に次ぐ
3番目の高さである。



e0302673_13515357.jpg
e0302673_11005436.jpg

大阪の街

望遠で写してるのも混じってます・・
e0302673_14243930.jpg
e0302673_14244943.jpg
e0302673_14250181.jpg

e0302673_14254063.jpg
e0302673_14260422.jpg

e0302673_13501944.jpg

e0302673_13514145.jpg
e0302673_11012545.jpg
e0302673_13515357.jpg

下の黄色いソフトクリームは、
あべのハルカス限定のパイン飴のソフトクリーム

e0302673_17570148.jpg


そして午後から神戸へ移動しました。


e0302673_14112070.jpg



お昼ご飯を求め

南京町へ・・


e0302673_14114838.jpg
e0302673_14120023.jpg
e0302673_14122952.jpg




呼び込みで入ったお店でランチセットを・・

北京菜館


e0302673_14124163.jpg


ご飯を食べ終わりまたブラブラしてたら

たてちゃんがあそこに行こうって神戸マリンタワーに行きました。

e0302673_14135703.jpg



結構歩いて到着

e0302673_14140804.jpg


あべのハルカスよりずっと低いけど
このくらいの方が景色もはっきり見えるかも・・

e0302673_14141987.jpg
e0302673_14150501.jpg
e0302673_14145049.jpg
e0302673_14143440.jpg

e0302673_13131282.jpg
e0302673_13140434.jpg



そして最後の宿泊先へと移動しました。


ブログが段々雑になってきました。




by smile_day12 | 2014-04-17 14:37 | 2014年4月関西旅行 | Comments(4)

大阪に移動して・・


大阪に着きました。
旅の疲れが出たのか二人して京都からの電車の中では爆睡でした。


大阪の旅のホテルはブロ友のテッチさんが大阪に行った時に
泊まったホテル ル・ボテジュールナンバ
ここも京都で泊まったホテルと同様、繁華街からすごく近いし
お安いし快適なホテルでした。




着いた途端



たてちゃんが携帯がないと騒ぎ出した。
たぶん、爆睡してたあの電車の中かもしれない・・と慌てて
駅に電話したり、携帯会社に電話したり・・


交換して一か月も立ってないのに馬鹿033.gif

e0302673_13175814.jpg




あらゆる所に電話しても見つからず
もう無いもんは仕方ないとあきらめ
あちこち歩き散策・・



大阪の街は活気に溢れた街だった。

e0302673_13244167.jpg

段々、薄暗くなって人も益々増えてきた。

e0302673_13242876.jpg



夕食は食べたかった串揚げ
昼間に錦市場であんなに食べたのに・・


串カツだるま
e0302673_13250714.jpg


まず ビールと道頓堀セットを頼み・・
それから好きなものをそれぞれx注文しました。


e0302673_14261515.jpg

ここでも二人でめちゃ食べました。
やっぱり大阪の串揚げは美味しいー。

特に私は紅ショウガの串揚げにすっかりハマってしまい3本も食べました。




こんなに食べたのにタコ焼き買って部屋で食べようとたてちゃん。
行列が出来てる所に並んで買って帰ろうと思ったら
たてちゃんがここに入ってみようって・・

角座

松竹芸能の若手の漫才が見られるところ。
どうせなら吉本が良かったと思ったけれど
でも、結構面白くて最後まで見てしまった。

e0302673_13291621.jpg



ホテルに戻りお風呂に入って二人して爆睡

今思えばこの日が二人とも一番疲れてたと思う・・




朝方

「あああーーー!!やっちまった!!」とたてちゃんの声

どうしたかと思ったら、眼鏡を掛けたまま寝てしまい
朝、眼鏡が床に落ちたのを気づかず思いっきり踏んづけたみたい033.gif


「馬っ鹿じゃない!!どうするの??
すぐ眼鏡だって作れないんだし、このまま眼鏡なしで旅行するの??
携帯は無くすし眼鏡は壊すしさ、どうなってるの??」と
散々文句を言う私。




でも、本当はこんな事もあろうかと予備でもう一個眼鏡持ってたんだよね(笑)



なにやかんやと珍道中は続きます。



by smile_day12 | 2014-04-16 12:33 | 2014年4月関西旅行 | Comments(4)

京都から大阪へ

京都三日目・・

朝食は前日に買ったローソンのおにぎりを食べ
酔い止めの薬を飲んだ後は
チェックアウトしてホテルに荷物を預け



また鴨川を歩き

e0302673_12070143.jpg



宇治に行きました。

e0302673_12132043.jpg

宇治川


e0302673_19080880.jpg


たてちゃんが、どうしても平等院へ行きたいというのです。


e0302673_12082500.jpg
e0302673_12083505.jpg


パノラマ写真で・・

e0302673_12091328.jpg



中も見学しましたが写真撮影NGでした。



e0302673_12085993.jpg


平等院を見た後は宇治上神社でお参りもしました。



e0302673_12072282.jpg

歩いてる途中見た松

e0302673_12074812.jpg
e0302673_12073309.jpg


宇治に来たら美味しいスイーツが食べられるかな??って思ったけど
どの店もまだ開店前でした。




なので移動し


平安神宮へ


e0302673_12303199.jpg

e0302673_23332057.jpg

しだれ桜が見事でした。


e0302673_12305123.jpg
e0302673_1231292.jpg
e0302673_12312794.jpg


境内でお汁粉を食べて・・

e0302673_1231507.jpg


おみくじ引いて・・

e0302673_1232513.jpg




その後はブラブラ歩いて

この辺はどこだろう・・祇園かな??
趣のある所だったなー。


e0302673_12515665.jpg
e0302673_20125968.jpg
e0302673_20131810.jpg

e0302673_12003000.jpg
e0302673_12011831.jpg
e0302673_12005500.jpg
e0302673_12521336.jpg


e0302673_12525187.jpg
e0302673_12531588.jpg



お汁粉食べたばかりなのに・・昼ご飯を求め錦市場へ


e0302673_22004255.jpg



歩きながらかまぼこと鱧の天ブラやフライも食べて



お餅屋さんで雑煮と餅焼きを食べて・・
食べ過ぎです。

e0302673_12535394.jpg





食べ終わった後はホテルに荷物を取りに行って毎日見ていた鴨川ともお別れして

e0302673_12541349.jpg



大阪に移動しました。

さようなら京都



by smile_day12 | 2014-04-16 12:02 | 2014年4月関西旅行 | Comments(2)

京都旅行二日目②

前の記事の続きです。

嵐山の後は仁和寺に行きました。
e0302673_11265104.jpg


嵐山駅で見た看板に仁和寺の御室桜が7分咲きと書いてあったのです。
御室桜は遅咲きの桜だそうです。

e0302673_11272082.jpg



7分咲って書いてたけど満開って言っていいほど沢山の桜が・・

e0302673_10543322.jpg

人が沢山いて、なかなか前に進めません。
e0302673_10542388.jpg



そして次は金閣寺へ行き

e0302673_11481940.jpg


e0302673_11483205.jpg
龍安寺に行きました。

e0302673_17172605.jpg

e0302673_11495657.jpg


そしてホテルに一旦戻り
夜は桜のライトアップされてるという二条城へ
e0302673_12573375.jpg



e0302673_11484236.jpg


寒くて寒くて手が震え・・
写真もほとんどブレブレです。
e0302673_11490998.jpg



風邪引きそうな位寒かったのでさっさと退散しました。



そして夕食

夕食はホテルのすぐ裏にあったお店へ
おばんざいtatsunosuke

ここで軽く飲んで食べて・・

e0302673_11512445.jpg





二日目の夜が終わりました。


by smile_day12 | 2014-04-15 21:34 | 2014年4月関西旅行 | Comments(4)

京都旅行2日目①

京都旅行の2日目

朝食はホテルの一階のスタバで・・

私は前の日に買っったおにぎりを食べ酔い止めの薬を飲んで・・(笑)
私、バスに酔う人みたい・・
e0302673_09371584.jpg

ホテルから電車に乗りそれからテクテク歩いて


途中にあった渡月橋

e0302673_09362365.jpg
e0302673_09352314.jpg

途中の桜

e0302673_09485992.jpg



目的のトロッコ嵯峨に着きました。

トロッコ列車の予約をしてたのです。


トロッコ列車のチケットは買うのに結構並ぶかな??って思い
前もってチケットは買っておきました。

案の条結構並んでました。


e0302673_09335577.jpg


トロッコ列車

嵯峨~亀岡まで7.3Kmの道のりを約25分間走ります。


e0302673_09434563.jpg


桜は終わりかけなのかな??これからだったのかな??
あまり見られませんでした。



e0302673_09484822.jpg


鬼の面をかぶった人が←太秦の役者さんだそう・・
乗客の人と記念撮影してました。


e0302673_09374585.jpg


帰りは亀岡からは保津川下りをする人も沢山いたけど
私達は帰りもトロッコに乗って
昼食の予約をしている場所に向かうためトロッコ嵐山で降りました。


e0302673_09344662.jpg


竹林の道を歩き・・


e0302673_09343189.jpg


ここは高校の修学旅行でもきたことがあった気が・・


e0302673_09341761.jpg

e0302673_21434501.jpg


e0302673_09340585.jpg



途中の天龍寺に寄り見学して

e0302673_22003674.jpg
e0302673_22005130.jpg


川辺をひたすら歩き

e0302673_10534235.jpg

保津川下りをしてる人たち

お弁当を食べながら乗ってる人もいて楽しそう。
e0302673_10551266.jpg


昼食は予約していた松籟庵さんへ

e0302673_10535338.jpg

ここまで結構歩きました。

e0302673_10540468.jpg
e0302673_10531951.jpg
お昼のコース

e0302673_11045668.jpg
八寸

e0302673_18552119.jpg



とても美味しかったです。


美味しい料理に満足してJR嵐山駅に行き

e0302673_11223569.jpg



次は何処に行こうか??って思ってたら大きな看板に・・




by smile_day12 | 2014-04-15 21:16 | 2014年4月関西旅行 | Comments(2)

京都旅行一日目

たてちゃんと結婚以来初めての飛行機に乗っての旅行

4泊5日で
京都・大阪・神戸に旅行に行ってきました。

朝の5時に起きて家を出たのが 5時半・・
7時半の飛行機に乗って伊丹空港に着き
それから京都までバスで行き

京都に着いてからの2泊は市内のバスが500円で乗り放題のチケット
大阪・神戸そして最終日にはスルッと関西の3dayチケットを買って
あちこち回りました。


これ両方買って良かったよー。
一回、一回、お金を出さなくてもいいしね。
たぶん、両方元は取ったと思う。


e0302673_22321794.jpg


しかし、たてちゃんが地図をさらっと見ただけで
次はここから乗るんだよ、その後はこっちね・・
って感じで何処に行くにもめちゃスムーズで驚いたわー。

さすが、毎日寝る前に地図帳を見て寝てるだけあるわ(笑)


私は?って言ったら・・ただ、ただ付いていくだけ・・

たてちゃんに、ここって朝も通ったねって言われても
えっ?そうだった??って感じな位ちんぷんかんぷんで・・

なんとこの旅行中に自分が認知症になってしまい
どうしたらいいの??って夢を3度も見てしまいました。

正夢じゃないことを祈ります。



ホテルは、桜の時期なのに悠長にしていたら
どこも満室で、やっと見つけたと思ったら一泊だけしか取れないとか
全館禁煙だとかで直前まで全然決まらず・・

やっと見つけたホテルは京都セントラルイン

ネットの口コミでは
残念な事しか書いてないホテルだったけど、私達には本当に快適なホテルだった。
ホテルと地下鉄が直結でバス停も歩いて1分位で
どこに行くにも本当に便利で・・
ホテルの一階はスターバックス、隣はローソン
向かいは高島屋と京都では結構繁華街の真ん中で
部屋も改装したばかりなのかとても綺麗だったし
フロントの人たちもみんな感じが良かった。



チェックインには時間があったので荷物だけ預けて
歩いてすぐの所にある鴨川近辺を歩きながら
昼ご飯を求めて歩いて・・

e0302673_21251540.jpg
桜が沢山
本当に桜が綺麗だったなー。


e0302673_21255427.jpg
e0302673_21260741.jpg

昼ご飯・・何処にする??って全然決まらないまま歩いて
結局、ホテルのすぐ近くのお店へ

田ごと
e0302673_21252959.jpg


昼のランチを食べました。



e0302673_21271680.jpg

京都に着いて初めての料理・・
どれもとても美味しかったです。




食事の後は哲学の道へ・・


e0302673_21263761.jpg

哲学の道

日本の道100選に選ばれた京都を代表する散歩道


約2キロの道のりを歩き・・

e0302673_21253884.jpg
e0302673_18235169.jpg
e0302673_18234178.jpg
e0302673_18232933.jpg
e0302673_18231890.jpg
e0302673_18230059.jpg
e0302673_18224923.jpg
e0302673_18223664.jpg

歩いて・・


e0302673_13314688.jpg
e0302673_21344737.jpg

歩く。

いやー疲れた008.gif
e0302673_21245061.jpg



そして銀閣寺へ行きました。
e0302673_21484820.jpg
e0302673_18470667.jpg

わびさびの世界だね。


e0302673_21534435.jpg

途中喉が乾いて近くのお店で買った抹茶
実は私は抹茶が苦手・・
でも、今回の旅行で美味しさもわかるかなーって思って
試しに買ったけど一口で断念

やっぱり抹茶は苦手です。



そして、人混みを歩いて


e0302673_19233945.jpg

この門を通り


e0302673_22065832.jpg

清水寺に行きました。
ここまでは結構な坂道をずっと歩きます。



e0302673_22072163.jpg

e0302673_18404054.jpg

下を見渡すとすごい人
とにかく今回の旅行はどこもかしこもすごい人でした。
話してる言葉を聞くと日本人以外の人が沢山

e0302673_22074440.jpg


たてちゃんが甘酒飲みたいって言うんで茶屋でひと休みして

e0302673_22323107.jpg


本日はこれにて観光は終了・・




ホテルに戻りチェックインしてひと休みして





夕食は予約してたお店に夕食を食べに行きました。

むろまち加地


ホテルから近い居酒屋で検索したらヒットしたお店
結構前から予約してました。


e0302673_22285290.jpg



鳥?の入れ物の中は白身魚の昆布〆みたいなのが入ってたよ。
鯖寿司&自家製のからすみが最高に美味しかった。

e0302673_22291241.jpg





京都の美味しい料理にお酒もすすみ
沢山飲んでご機嫌でホテルへ戻りました。



by smile_day12 | 2014-04-14 20:28 | 2014年4月関西旅行 | Comments(8)