カテゴリ:2017年GW名古屋・岐阜・三重旅行( 5 )

ゴールデンウイーク名古屋・岐阜・三重旅行⑤

旅行記もこれが最後です。





伊勢神宮を後にし


津市からフェリーに乗って45分
セントレア空港へ行きました。





空港まであっという間です。







e0302673_12363788.jpg





空港に着いた途端
そろそろお腹が減ってきたねーと。



空港内で食事場所探し・・・



って言うか
私は最初っからここで食べたいと思ってたの。











ここのラーメンはお土産でもらったりインスタントで食べた事はあるけど
一度お店で食べて見たかったんだー。





e0302673_12372595.jpg





ビールを飲みながら
餃子と手羽先





手羽先がピリ辛でめちゃ美味しかった。





e0302673_12365593.jpg






台湾ラーメン




e0302673_12371274.jpg





辛いけど後引く辛さ 美味しかったよー。
名古屋に住んでたら通うかも。。110.png







そして今回買った家用のお土産




徳川園で





クリアファイルときんつば
黒い入れ物の中は金平糖です。





e0302673_14592979.jpg





飛騨高山の焼きしそ巻きと名宝ハム







e0302673_12382005.jpg






飛騨高山ラーメン





e0302673_12414238.jpg






ごぼうの漬け物






e0302673_12393251.jpg





飛騨のお菓子 かたりべ




e0302673_14574238.jpg





飛騨のお酒と飛騨牛入りサラミ




e0302673_14583627.jpg




白川郷でにごり酒



白川郷のにごり酒は札幌にも売ってるけど
これは限定仕込みって書いてたから買ってみたよ。







e0302673_12390757.jpg






空港で松阪牛カレーと味噌カツのたれ







e0302673_12385707.jpg





手羽先







e0302673_12391882.jpg






伊勢うどんときしめん




e0302673_12401092.jpg







味仙ので買った台湾ラーメン





e0302673_12402349.jpg





by smile_day12 | 2017-05-13 20:01 | 2017年GW名古屋・岐阜・三重旅行 | Comments(4)

ゴールデンウイーク名古屋・岐阜・三重旅行④ 伊勢神宮

最終日は伊勢神宮に行きました。



旅行に行く前
初日に空港からフェリーに乗って伊勢神宮に行こうか??と言ってたのですが

そんな事を考えてた時ブロ友のmikaちゃんが









なんと伊勢神宮に行ったと記事をアップしており102.png
ひやー!!こんな偶然ってある??(≧◇≦)









そしてブログを見たら美味しいそうな物食べてるのよー(笑)



なので私達もどうせ行くなら
mikaちゃんが食べた○○も〇〇も食べたいね・・と言う話になって
でもゴールデンウイークの伊勢神宮に中途半端な時間に行っても
混んでて何も食べられないかもしれないし、お参りすら満足に出来ないかもしれないよと
最終日の朝に早くから行こうって事になったのです。






でも、後から考えたらこれが大正解でした。






この日私達が伊勢神宮に着いた時はまだ人も少なめで
お参りもスムーズに出来たし
おかげ横丁やおはらい町で食べ歩きも出来たけど





内宮を後にした時なんか
どのお店もめちゃすごい行列だったわー。
初日の中途半端な時間に行ってたら
きっと何も食べられないで帰ってたと思う・・










朝、ホテルを出て


前日に買っておいた近鉄の特急券で伊勢まで行き



近鉄の特急って喫煙席があるんだねー。
列車でタバコが吸えるの???ってめちゃびっくりしたよー104.png







e0302673_13580804.jpg





伊勢駅からバスに乗り外宮でお参りして






e0302673_12214998.jpg
e0302673_12220617.jpg




三つ石





ここは、式年遷宮の時、お祓いをする場所で、
この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットでも有名のようです。










e0302673_17552161.jpg





e0302673_12223831.jpg










バスに乗り内宮へ


その前におかげ横丁・おはらい町で朝ごはん兼昼ご飯を・・






e0302673_12274453.jpg


e0302673_17275539.jpg
e0302673_17271689.jpg

e0302673_17065624.jpg




アハハ
ほぼmikaちゃんが食べた物を食べたよー126.png



まず絶対食べようと思ってた松坂牛串を食べに






e0302673_09475210.jpg




松阪牛めちゃ美味しいーー



e0302673_09480339.jpg





そして伊勢なら赤福でしょうと



e0302673_12255953.jpg



赤福を食べ



赤福柔らかい(≧◇≦)
お土産を食べるのとは全然違うーー

そしてmikaちゃんが言ってた通りお茶が香ばしくて美味しかった。




e0302673_12261499.jpg





さらに伊勢うどんを目指し




e0302673_12264557.jpg





この伊勢うどんがまた美味しかったーー




あまりにも美味しくってお土産でも買って
帰った次の日の夕食に出したら両親がめちゃ喜んでたわ。






e0302673_12263022.jpg





喉が渇きオレンジジュースを飲んで




e0302673_12271950.jpg





あわび串



きっとmikaちゃんは
コレも食べたかっただろうなーと思い
代わりに食べてあげました(笑)




e0302673_12283666.jpg










あら??珍しくビール飲まなかったの??と思うでしょう

そうなの。飲まなかったの。。

本当は飲みたかったのよー。
松阪牛串を食べてた時なんか喉が鳴ってたもん(笑)


でもこの後の内宮を
酔って行くのはどうなんだと
珍しく2人で意見が一致。。飲みませんでした。


だって伊勢神宮って
なんか普通の神社と違う・・本当に厳かな雰囲気で・・・








そして内宮へ



人と神とを結ぶ架け橋  宇治橋







e0302673_15064247.jpg





五十鈴川





e0302673_15085757.jpg
e0302673_15091296.jpg




写真はこの階段の下までしか撮れないの・・





e0302673_15093394.jpg




離れた所から・・




e0302673_20001168.jpg





風日祈宮





e0302673_15095441.jpg




e0302673_15100904.jpg





いつか行って見たいと思ってた伊勢神宮
行けて良かったです。









帰りに伊勢駅の喫茶店で一服・・






e0302673_20115550.jpg




お店に
伊勢・志摩の本が沢山置いてあってねー



その本を読んでたら
今回の旅
ゆっくり伊勢神宮の近くのホテルに泊まって
志摩の方で海鮮料理を食べ歩くのも良かったのかなーと。






でも、そんな事を思っても
この日はもう帰る日・・仕方がないね。









by smile_day12 | 2017-05-12 07:04 | 2017年GW名古屋・岐阜・三重旅行

ゴールデンウイーク名古屋・岐阜・三重旅行③ 白川郷

飛騨高山の後は白川郷に行きました。



白川郷近くになると渋滞がすごくバスが全然動かない。
やっと遠くに駐車場が見えてきたけど
かなりの渋滞で、
いったい、いつになったら中に入れるんだろうと思ってたら

一人のおじさんが笛を吹きながら
私達のバスを反対車線走らせ駐車場に誘導してくれた。
なんと観光バスは優先して駐車場に入られるようです。




ここでも自由時間は90分





まずは展望台まで行きたかったけど
シャトルバスの停留場にかなりの人が待っていて


帰りのバスはもっと混んでるらしく
乗って帰るのもかなり時間がかかり
もし自力で歩いて降りるにも30分以上かかると言われ
あきらめました。







e0302673_15423838.jpg




そして合掌作り集落へ



集落へはこの吊り橋を渡らないといけません。





吊り橋・・めちゃ揺れて怖かった。





e0302673_12053113.jpg



吊り橋の下




e0302673_08212619.jpg


集落へ




e0302673_12050353.jpg
e0302673_12054909.jpg
e0302673_12044788.jpg
e0302673_10050228.jpg
e0302673_12043291.jpg


飛騨牛つくね





e0302673_10110206.jpg
e0302673_09442083.jpg
e0302673_09440767.jpg
e0302673_09435464.jpg

e0302673_09455151.jpg
e0302673_09451901.jpg


e0302673_10044640.jpg



e0302673_09445301.jpg



沢山の桜が咲いていたよ。
もしかしたらこの辺の桜の開花は北海道と同じ位なのかもしれないね。






e0302673_09453717.jpg





お天気も良く、暑さもちょうど良かったけど
いつか冬の白川郷が見て見たいなあ。







帰りはビールを飲みながら・・



e0302673_15301160.jpg






途中、トイレ休憩で道の駅でに寄ったりして
結局名古屋駅に着いたのは21時


本当は19時半到着予定だったから
かなり遅れましたが
このゴールデンウィークの最中
思ったほど渋滞に巻き込まれず、1時間半の遅れで済んだのは
クラブツーリズムの運転手さんが常に渋滞情報をチェックしてくれ
スムーズに走れる道路を優先して走ってくれたおかげです。









e0302673_11551602.jpg



バスを降りて一旦ホテルに戻り





晩ご飯は名古屋駅のそばの居酒屋に行きました。





e0302673_11553152.jpg




ビールを飲んで




e0302673_11555059.jpg



名古屋名物を食べて




e0302673_11562037.jpg



食べてる時
たてちゃんが名古屋って沢庵が有名なのかな??
名古屋沢庵って何だろうねーと。



e0302673_10164423.jpg



そうなの・・私もずっと気になってたの。食べてみようか??と注文したら




ただ沢庵を赤味噌に付けて食べるだけだった。




e0302673_10165493.jpg



でもこれが結構、酒のつまみには良かったわ(笑)







すでに0時も回り・・慌ててホテルに戻り就寝
明日(最終日)も早起きが待ってます。




by smile_day12 | 2017-05-10 16:56 | 2017年GW名古屋・岐阜・三重旅行

ゴールデンウイーク名古屋・岐阜・三重旅行② 飛騨高山

二日目の朝




二日目はバスツアーに参加しました。




ブロ友のテッチさんが











旅行の時いつもバスツアーで回ってるのを見て
そりゃいい考えだー165.pngと思っていて


私達が行く日にも何かないかと探してたら
ちょうどクラブツーリズムで
名古屋駅出発
春の世界遺産・白川郷と飛騨の小京都・高山 飛騨牛しゃぶしゃぶ御膳付きが
7500円だったので予約したのです。





7時半出発・・のその前に
名古屋駅のコメダ珈琲でモーニングを食べ




e0302673_15280917.jpg




バスは全部で2台
1号車は40人 日本人
2号車は25人  台湾や中国の人達だったよー。






e0302673_09244589.jpg




予約の時、前の席をお願いしてたので
私達は一番前の席でした。





一番前の席って前の見晴らしも良いけれど
トイレ休憩の時なんか一番最初に降りられるのが良いね。
おかげでこのツアーでは一度もトイレに並ぶことがなかったよ。






e0302673_09250693.jpg




途中の道の駅




トイレを並ばないって言うのもあるけど
トイレを早く済ませられたら道の駅も意外とゆっくり見られた。




e0302673_09570601.jpg




ゆっくり車窓を見ながら約4時間後




e0302673_09422270.jpg



食事場所に到着です。




e0302673_09412537.jpg



別のツアーの人達の分もあったんだけど
すでにすごい数の料理が並べられていたわ。






e0302673_09293803.jpg



これが
飛騨牛しゃぶしゃぶ御膳



e0302673_09264030.jpg


お肉が柔らかくて美味しかった。


でもたったの3枚(笑)

もっと思いっきり食べたかった。





e0302673_09270621.jpg





この後は一階のお土産屋さんで
色々見て回ったり


飛騨牛串を食べたり・・






e0302673_09423525.jpg






そしてまたバスに乗り込み
飛騨高山へ







中橋





e0302673_08205543.jpg







ここは90分の自由時間がありました。



かなりの人がいたけど
これでもピーク時よりずっと人が少ないみたい。




e0302673_12110410.jpg
e0302673_10153505.jpg




高山陣屋



江戸時代に飛騨が幕府直轄領となってから、支配の拠点となった役所。

郡代役所の主要建物が残っているのは全国でもここだけだそうです。






e0302673_09492429.jpg
e0302673_10254154.jpg

e0302673_09401428.jpg


e0302673_10152662.jpg



しかし中橋の桜綺麗だったなー。





e0302673_10031891.jpg




そして
いよいよ次は白川郷です。





e0302673_13434145.jpg


by smile_day12 | 2017-05-10 01:27 | 2017年GW名古屋・岐阜・三重旅行

ゴールデンウイーク名古屋・岐阜・三重旅行①

5月4~6日まで
たてちゃんと名古屋・岐阜・三重に行ってきました。





千歳発JALに乗って
名古屋のセントレア空港に着いたのが10時ちょっと過ぎ




まず空港から名鉄に乗って名古屋のパワースポットでもある
熱田神宮に行きました。





e0302673_09405519.jpg



e0302673_09411375.jpg


e0302673_10305062.jpg





大楠



e0302673_14490390.jpg






ゆっくり見て回った後は御朱印をもらい・・





e0302673_22290174.jpg


e0302673_22294268.jpg






その後は名古屋駅すぐ近くの宿泊先のホテルに一旦荷物を預け
昼ご飯を食べる為に
名古屋駅のうまいもん通りへ






e0302673_13025088.jpg




昼過ぎ位だったからどこも結構混んでてたけど
YEBISU BARは比較的空いてたので入ってみたよ。




e0302673_09125927.jpg





ビールのお店に入ったんだから
こりゃ飲むしかないねと
軽くビールを飲んでつまんで・・




e0302673_14571431.jpg





名古屋に来たんだからと味噌串カツや牛筋の味噌煮を注文



味噌串かつを一口食べ
二人で目を見合わせ・・めちゃ甘ったるっ!!と(笑)




でも、この旅行中に何度も食べてるうちに二人共すっかり
味噌味にハマってしまい
なんと帰りには空港で味噌カツのソースを買ってしまったよー。








e0302673_22353220.jpg





さてどこに行こうか・・







ドニチエコきっぷを買ってバスに乗り込み





e0302673_12444924.jpg



徳川園へ




e0302673_13164604.jpg
e0302673_13153888.jpg
e0302673_13161194.jpg
e0302673_13215937.jpg
e0302673_13171936.jpg





しかしここの鯉
まるまると太ってたなあ。







e0302673_07332404.jpg






次は名古屋城へ







e0302673_13322743.jpg
e0302673_13313764.jpg




こんなに人が並んでたから
上には行きたくなかったけど・・






e0302673_13315827.jpg



なんとか頑張って並んで・・



e0302673_13321247.jpg




上に上がったよー





e0302673_12450379.jpg



e0302673_18220585.jpg






この時点ですでに17時半過ぎ・

他にも行きたいところはあったけど
どこも閉園までわずかだったのと、次の日も朝、
早くに起きなきゃならなかったので、この日は早めに
居酒屋で飲んでホテルに戻ろうと



栄に行き




e0302673_09165150.jpg




事前に行こうと決めていたお店へ











e0302673_09115390.jpg




ビールを飲んで





e0302673_09120839.jpg




お刺身・味噌おでん・名古屋コーチンの串・手羽先なんか食べたよー。




きっと甘ったるいんだろうなーって思って食べた味噌おでんが最高に美味しかった。







e0302673_09122931.jpg






食べ終わりホテルへ戻り
お風呂に入ったら、あっと言う間に寝てしまいました。









朝起きたら


たてちゃんに
おまえ、もしかして無呼吸症候群じゃないのか??何度も息止まってたぞ
一回病院に行って見れば??って言われた。


普段私達は別々の部屋で寝てるし
一緒の部屋で寝るなんて旅行の時くらいなんだけど
初めて、そんな事言われた・・




無呼吸症候群って言われた事より
私ってそんなにイビキかくんだーって事に驚いたわー129.png




つづく




by smile_day12 | 2017-05-09 07:30 | 2017年GW名古屋・岐阜・三重旅行