カテゴリ:札幌市厚別区( 16 )

醤油屋本店

妹の免許の更新に付き合った帰り
久し振りに新札幌の醬油屋本店へ行ってきました。







e0302673_18232044.jpg








あら??リニューアルしたのかな??お店の中が変わってたよー。





e0302673_18264595.jpg





お水入れも新しくなってた。




e0302673_18302147.jpg




メニューは・・
たぶん変わってないと思う。




e0302673_18263623.jpg





私は醤油ラーメンとチャーシュー丼のセット




e0302673_18272727.jpg





妹はネギラーメン





e0302673_18270105.jpg







リニューアルで忙しかったからかな??

注文しても、なかなかラーメンが出てこなかったけど
美味しいラーメンでした。








昨日、妹が鵡川までドライブに行ったそうで
ししゃも寿司をお土産に買ってきてくれました。






e0302673_18303343.jpg






by smile_day12 | 2016-11-17 11:27 | 札幌市厚別区 | Comments(5)

スープカレーふらのや

今日の休みは妹とお風呂に行ってきました。



でも、その前に腹ごしらえ



友人が美味しいって言ってたスープカレー屋さんへ



スープカレーふらのや




e0302673_17213175.jpg







店内は山小屋風・・そしてBGMは昔放映された北の国からの歌だったよ。







e0302673_17214008.jpg




やわらか骨付きチキン&道産野菜スープカレーを注文




e0302673_17220710.jpg






カレー美味しかったけど
お客さんが全然いないのに
注文してから40分も待たされ、ちょっとムカついたわ021.gif






e0302673_17215927.jpg







食べ終わり



妹がタダ券があると言うので森のゆ







e0302673_17225733.jpg





サウナで汗をかいて、水風呂入ってスッキリ



お風呂から出たら100円で血管健康度がわかるって言う機械があったので
やってみたよ。



e0302673_17223440.jpg



年齢相応・・・って事かな?



e0302673_17222721.jpg





話は変わり





父が手術することになり、
その前にどうしても家に帰りたいって言うので
昨日一時退院して連れて帰ってきました。

家にいられるのは一週間くらいかなー。


そして明日、たてちゃんも帰ってくる。



明日は私
夜勤でいないので
なので今日のうちに晩ご飯兼常備菜を作ったよ。




かぼちゃ煮・きゅうりとクラゲ和え・かすべのヌタ・
なすびとインゲンの煮びたし、なすびを甘辛く炒めた物
タケノコとわらびの水煮で煮付けを作り






e0302673_17342777.jpg



横で母に鰊を煮てもらい・・





e0302673_17565026.jpg






私、魚の煮付けはマジ下手くそなんでねー(>_<)



やっぱり煮付けは母親の味の方が確かだわ(笑)








by smile_day12 | 2016-09-22 19:11 | 札幌市厚別区 | Comments(0)

体重増加中

blogをサボってる間


今度は父親が入院しました。



ある日急に立てなくなって
何か変だなーって思いかかりつけの病院に連れていったら
足の血管が詰まってたようで即入院&手術



今年に入ってもう何回目の入院だろう・・007.gif













話は変わり


この日は母親と餃子の王将へ




ランチはセットがお得なので
私は漬けラーメンセット







e0302673_18483222.jpg








母はレバニラセット






e0302673_18482346.jpg





確かに量が多いレバニラセット


これを母親が完食するのは到底無理で
結局最後は
私が残った分をせっせと食べる。








そのせいか、私ったらどんどん太っちゃって
ついこの間なんか職場の利用者さんに
お腹が大きいのかい??って聞かれたわー007.gif






by smile_day12 | 2016-08-17 18:49 | 札幌市厚別区

醤油屋本店

今年もやっと終わりました。確定申告007.gif




毎年の事ながら疲れたーーーー007.gif007.gif007.gif



しかし毎月ちゃんとやってれば
こんな苦労をしなくていいのに・・
どうして私は学習能力がないんだろうね。






お昼は妹チャンと新札幌のサンピアザでラーメン




確定申告の期限がギリギリだったから税務署が混むかなって思って
妹チャンに付き合ってもらったから
お礼にラーメンを御馳走しようかと思ってね。


でも妹チャン付き合ってもらって正解
一人で行ってたら、税務署の中に入るのに何時間
中でも何時間と
どれだけ時間がかかったかわからないわー。




醤油屋本店




blogを遡って見たら来たのは5年振りみたい005.gif




e0302673_16533743.jpg




メニュー


e0302673_16530124.jpg



このお店は昭和の懐かしい感じのお店



e0302673_16521615.jpg





e0302673_16522986.jpg


お水もヤカンで出てくる。


e0302673_16524270.jpg




ビビンバ風ご飯とセットのスタミナセットを注文



e0302673_16531784.jpg




久しぶりに食べたけど美味しかったです。




e0302673_16532734.jpg


by smile_day12 | 2016-03-12 14:18 | 札幌市厚別区 | Comments(8)

またパン教室体験へ・・

職場の仲良しさんとまたパン教室の体験に行ってきました。



e0302673_14365572.jpg


今回の体験で作ったパンはこちらです。




e0302673_14352725.jpg



すでにこねてあった生地を丸めて



e0302673_14354748.jpg


しばし寝かせて


e0302673_14355475.jpg



成型して


e0302673_14360783.jpg


チーズや黒コショウなんかをトッピングして


e0302673_14363058.jpg



焼き上がり


e0302673_14364510.jpg



試食タイムです。
焼きたてのパンは美味しい。。


e0302673_14371116.jpg


デザートの黒ゴマプリン



e0302673_14372029.jpg




帰り道本格的に習おうと
家に帰ってから先生に連絡したら
一足遅く定員がいっぱいになってしまったと言われガックシ・・
どこかに良いパン教室がないかなあー。






by smile_day12 | 2015-07-09 03:22 | 札幌市厚別区

ルピシアグランマルシェ2015札幌

土曜日、ルピシアグランマルシェ2015札幌に行ってきました。



2011記事
2013記事
2014記事




今回は妹チャンと行きました。
ここ最近夜勤続きで風邪気味だったのと(この日も夜勤)
この日、母親が急きょ入院する事になったのとで

今回は予約をしたものの行く暇はないなーって思ったけど
なんとか行く事が出来ました。




e0302673_14475661.jpg


マルシェ・・相変わらずすごい人だけど
年々手間をかけてないなーって感じがします。



e0302673_14480919.jpg



e0302673_14541181.jpg




去年買ったアリサ

ジンギスカンに付けて食べたら美味しかったなーって
今回も買いました。



e0302673_15092771.jpg




お茶bar

ここは去年はなかったような・・お初かな??



e0302673_14482497.jpg




お腹が空いてきて何かたべようと・・



e0302673_14483785.jpg



アジア風桜エビの阿波番茶漬けと若鶏と半熟卵のピタパンサンドを
2人で半分づつ・・

両方美味しかったー。妹チャンは阿波番茶漬けがかなり気にいったみたい。


e0302673_14500063.jpg



デザートも食べようと・・



e0302673_14590942.jpg




カタラーナを食べました。
オレンジのソースが美味しいー。


e0302673_14560109.jpg




夜勤前だったしちょっと慌ただしい感じだったけど
今年も行けて良かったです。





今回の来場者プレゼントです。

緑色の丸いのは、
テイーバッグがカップの中に落ちないようにするストッパーらしい・・



e0302673_14492360.jpg




買ったもの・・
色々買って半分にすればいいものの
二人共なぜか同じ物買いました(^o^)


好みが一緒って事だねー。



e0302673_14490469.jpg


by smile_day12 | 2015-05-26 08:46 | 札幌市厚別区 | Comments(4)

クーポンでホテルエミシア札幌

昨日の休みは
母親と妹と3人でグルーポンで買った
ホテルエミシア札幌の「日帰り入浴とランチビュッフェ」に行ってきました。


■入浴料(スパ・アルパ) (通常価格2,600円)
■月替わりランチビュッフェ(ブッフェレストラン カフェ・ドム) (通常価格2,200円)が
半額以下の2000円でした。




最初はランチから・・



e0302673_18043223.jpg


一皿目・・



e0302673_18050166.jpg



ビールも飲みました(笑)



e0302673_18053146.jpg




二皿目


実演はローストビーフ

美味しくて3回お替りしました。



e0302673_18052056.jpg





3回目はトムヤムスープ

これも美味しくて一回お替り・・



e0302673_18094324.jpg




4皿目はパンとホカッチャ



e0302673_18054488.jpg



5皿目は

自分で作るビビンバ



e0302673_18064100.jpg



6皿目は干しエビと鰹節の炊き込みご飯


これ美味しかった~053.gif



e0302673_18051159.jpg




デザートは食べなかったので写真だけ



e0302673_18044433.jpg






どうしてデザートを食べなかったかと言うと
母親が自分がお腹いっぱいになったら
もう出ようって感じで・・
もうちょっと待っててよーって言っても立ち上がる素振りをされ
落ち着いて食べてられなかったのです(>_<)


最近は父親も母親も・・ちょっと待っててって事が出来なくなってます。
これは食べること以外でもなんだけど
例えば後で〇〇するから~とか
後で〇〇に連れて行くから~とか言っても
両親からしたら後からは今なのです(>_<)


年だからなのか何なのか・・・仕方がないか・・・


なんて書いてみたけど本当はいつも腹がたって仕方がないです(>_<)




ランチの横はチャペルでしたよー。


e0302673_18091741.jpg




前回の鶴雅のランチビュッフェより
こちらの方が種類も少なかったけど
私はこっちのビュッフェの方が好きかも・・



そしてこの後はスパへ・・


やっぱり待ってられない母親が一緒だったので
大してゆっくりも出来ず帰ってきました。





今日は職場の利用者さんを連れ近所の桜の杜へ行きました。


e0302673_21172880.jpg





滅多に外出しない認知の重い利用者さんも連れて行ったんだけど・・
その利用者さんがつまずいて、あやうく転びそうになったから
慌てて支えたら


私の腕を振りマジで大きな声で

『あーーー殺される!!私、この人に殺される!!誰か助けて!!!
あーーー殺される』と真っ赤な顔をして私を指さし叫びだした003.gif



アハハ私、殺しませんから(笑)



by smile_day12 | 2015-05-01 22:03 | 札幌市厚別区

パン教室の体験に行ってきました。

新しい職場で仲良くなった人が
一緒にパン教室の体験に行かない??って誘ってくれたので
行ってきました。


でも私、このパン教室の前の5日間は研修で朝から晩までものすごく頭と体力を使い
精神的にも肉体的にもボロボロになってた上に

普段、めったに頭使わないからなあー(笑)


最後の日は会議で22時位まで仕事・・
終わってからも研修報告をまとめ・・寝たのは2時過ぎ・・

当日は9時に私が職場の人を迎えに行く約束をしてたのに
目が覚めたのがなんと9時008.gif008.gif008.gif
なんと職場の人の電話で目が覚めたのです。


結局私は寝起きだったので
職場の人に家まで迎いに来てもらい
その間、歯だけ磨いてパン教室へ・・わやだわ。


めちゃ、大遅刻をしてしまいました。



体験はホカッチャでした。
すでに用意されてた材料をこねて丸めて


この辺の写真
写真は撮ってるけど記憶が曖昧だわー。頭がまだ寝てたみたい008.gif



e0302673_13444042.jpg


そして先生が用意してくれた具を入れて巻きました。


この辺でなんとなく記憶が少しハッキリと・・



e0302673_13450008.jpg



最後にオリーブオイルを塗って焼いて終わり


e0302673_13445024.jpg



先生が作ったので試食しながら
自分達の焼き上がりを待って・・



この辺でよーやく目が覚めてきた。



e0302673_13442778.jpg





出来上がったホカッチャは両親のおやつとして持って帰りました。
ちょっと皮が固かったけど美味しかった。



e0302673_13441641.jpg



また、しばらく研修ばかり・・

あーーー研修大嫌い(>_<)





by smile_day12 | 2015-04-24 19:45 | 札幌市厚別区 | Comments(14)

眞麺 穂高

めちゃ久し振りにラーメン食べました。


眞麺 穂高



e0302673_17454176.jpg


味噌ラーメン

e0302673_17454973.jpg



美味しかったー053.gif







新しく働いた職場も早4か月も過ぎ・・
家の近所の職場に移動して2か月ちょっと・・

実は家の近所の職場、職員は10人ほどいるのですが利用者が2人しかいませんでした。
その2人はそんなに介護の手間もかからない2人なので
私は毎日、こんなんで給料をもらっていいのかしら・・
なんて思いながらもまったり働いてました。

が、世の中そんな甘くない(>_<)


ここ何日かで怒涛の利用者ラッシュで
4月には定員いっぱいいっぱいになるみたい・・
大丈夫か??私・・







by smile_day12 | 2015-03-23 10:39 | 札幌市厚別区 | Comments(12)

もしかしたら失礼な話をしてるのかも

昔、昔


ススキノで飲んだ帰りは必ずラーメンを食べて帰ってた時期があってね、
今日はここにしよう!次はここにしようって感じで
あちこち食べ歩いてたんだけど、

でも、どうしても入るのをためらってたお店があったの。
そのお店・・お店はすごく混んでるんだけど、
お店の前を通っただけで、いやお店からかなり離れた所からでも
豚骨の強烈な匂いがして臭くて・・008.gif

でもある日、私は酔っぱらって一人で入ってしまったんだねー。




そのお店は蛾次郎って言う名のラーメン屋さん

食べたらラーメンが


めちゃ美味しくてねー(≧◇≦)




びっくりしました。



それからすっかり、ここのラーメンにハマってしまい
ススキノに行っても他のラーメン屋さんには一切行かず、
毎回蛾次郎ラーメンを食べてから帰ってたという時期がありました。。


今はもう、このお店は無くなってしまいました。





前置きが長くなったけど昨日、職場で買い物を頼まれ
テクテク歩いてたら
あの蛾次郎を思い出させる匂いがするお店があって・・
なんか懐かしくなってちょうどお昼だったしって思って入ってみたの。


ここって、あちこちに店舗があるんけど
一度も入ったことがなかったわ。


ラーメン山岡家




e0302673_20283890.jpeg




私の前に入ったおじさんが券売機で買ってたのを私も真似して
醤油豚骨ネギラーメンを食べました。




あの蛾次郎ラーメンよりあっさりな感じだったけど
美味しかったです。





e0302673_20335144.jpeg





しかし、このお店って人気あったんだね。
お昼時っていうのもあると思うけど中に入ったら満席だったわ。
それもお客さんが全員男性

その中でおばちゃんが一人(私ね)入るのは
結構、勇気がいったわ笑





by smile_day12 | 2014-10-23 06:59 | 札幌市厚別区 | Comments(6)