エーデルワイスファーム

イツメンとガラス体験をした日




お昼どうしよう・・・





前々日にくるるの杜に予約を入れたら満席って断られ
当日決めようって事になったけど決まらない。


結局、最後に行ったガラスのお店の近くの
エーデルワイスファームさんへ行きました。









e0302673_16462248.jpg





ランチプレートセット



実は4年位前にもここに来た事があり
過去のブログを見たら
その時の料理とほぼ同じ料理でした。






e0302673_16470723.jpg



飲み物付きで1200円だったかな??
相変わらずボリュームがありました。






e0302673_16465190.jpg



食べ終わったら隣の直売所を見て




e0302673_18140862.jpg






イツメンが行きたいと言ってたお店
かくれ家さんに行ったり・・

くるるの杜に行って野菜を買ったり・・・








e0302673_18143335.jpg




さて帰ろうかと思ったら一人が


最後はアイスでしょう・・と(笑)言うので
アルトラーチェ (ARTLACZE)さんへ







e0302673_16453812.jpg



↓の写真では、あまりお客さんがいない感じに見えるけど
外はすごい人だったよー。平日なのに





e0302673_16443917.jpg





ジェラード

左からラムレーズン・期間限定さとほろ苺・チョコレート



ちなみに私はさとほろ苺

さっぱりで美味しかったです。






e0302673_16460479.jpg



お店の外の花  可愛かったーー




e0302673_16441624.jpg








いつもはイツメンとは飲みが多いけど
たまには飲まないこんな一日もめちゃ楽しいなーって思ったよ。








by smile_day12 | 2016-07-09 20:59 | 北広島方面 | Comments(5)

ガラス作り体験

イツメンとグラス作り体験に行ってきました。




私ともう一人は過去にこのお店と小樽でガラス体験をした事があったのですが
もう一人が一度も無く・・





飲みで集まった時にいつも
『私だけ、行った事がないーーー。私も行って見たい』としつこいので
久し振りに行こうかって事になりました。





グラスノチウ





e0302673_16490324.jpg





ここは色んなガラス体験屋さんの中では
結構お安くて3個作って5千円なのです。

なので3人で一個づつ作ることに・・





まずここで色と形を選びます。



ただ、安いせいかあまり色や形が選べません(笑)




e0302673_16493874.jpg





e0302673_16491805.jpg




ガラスに色を付けて焼き



e0302673_17175262.jpg



膨らませて


e0302673_16495668.jpg




形を作って



e0302673_16502511.jpg






ガラス体験久し振りだったけどめちゃ楽しかったです。
出来上がった物は近々取りに行く予定なので
出来上がったら、またアップしますねー。










そんな私達






グラスノチウさんの近くにもガラス体験が出来る所があるから
そこも見に行こうかと・・





ニーウン・ペツ ガラス美術研究所



と言う所に行きました。





体験出来るところはここの横みたいです。
でも入口に他のお客さんが沢山いたので
私達はガラスを展示してる所だけ見て帰ることに・・





e0302673_16510232.jpg




素敵なガラス製品が沢山




e0302673_16572377.jpg


e0302673_17000676.jpg




このお店
かなり自分のツボにはまった物が沢山ありました。





e0302673_16591930.jpg

e0302673_18504613.jpg




特に気に行ったのは
このガラスシリーズ



プチプチ感が何とも好みです。






e0302673_16581844.jpg





顔が書いてあるコップ


これも可愛い





e0302673_16583657.jpg






これね、ガラスのおはじきのような・・
大きさによって一個50円から120円でした。







e0302673_16515870.jpg





ストラップやネックレスにも加工してくれるみたい。





e0302673_17173102.jpg




私達も作ろうと3人で好きなおはじきを選び・・





ここで3人の性格の違いが・・
一人はさっさとコレとコレって感じで決めて、もう一人はじっくりと色を合わせてずっと考え込んでて・・
私は売ってるの買うわ・・選ぶのも面倒だと(笑)







e0302673_16514032.jpg




でも、みんなに選ばないと駄目!と言われ
何とか選んでストラップを作ってもらいました。



ちなみに私のは真ん中です。





e0302673_16521526.jpg




ちょっと大きなおはじきは
家用の箸置きにしようと4個買いました。








e0302673_17054725.jpg







中にはcafeスペースもありました。
座布団がかなり好みですー。






e0302673_17124528.jpg






いつかここでガラス作りをしてお茶をしたいわー。





by smile_day12 | 2016-07-08 20:05 | 北広島方面 | Comments(2)

いちご狩り

今日は職場のレクでいちご狩りに行きました。



e0302673_18005294.jpg




いちご狩り・・

かれこれ9年振りかな??
介護の仕事を始めた頃に一回行ったっきりかな??


写真ではわかりずらいけど土曜日のせいか家族連れが沢山でした。



e0302673_18010493.jpg


いちごは低い場所にあるので
ただでもふらふらで歩く利用者さんはいちごを
取る度に転びそうになって怖かったー008.gif


e0302673_18011885.jpg



それでも私、沢山食べました(笑)




e0302673_18012938.jpg



by smile_day12 | 2015-07-04 19:50 | 北広島方面 | Comments(0)

フロティアフェスタに行ってきました。

今年でフロティアフェスタも第4回目だそうで
考えてみたら第1回目から毎年行ってたんですね。

そして今年はいつも一緒に行ってるブロ友のpadmeさんとその相方さん、そして
ブロ友のテッチさんも一緒に行ってくれました。


2013年 
2012年 
2011年 


到着したらこんなに沢山の人で
写真はどこから撮っていいのかわからないほどでした。

e0302673_20390171.jpg

e0302673_08142117.jpg
e0302673_09253854.jpg




実は今回も北広島から無料の送迎バスに乗るため
私だけは違う駅から乗り北広島で待ち合わせをしたのですが
せっかちな私は早めに家を出て乗る予定より早い汽車に乗ったはずが

汽車に乗った途端に『無料送迎バスの席取ったからね』とメールが・・

なんの事??って思ってたらなんと、みんなとの集合時間を一時間も
間違えたみたいで、北広島に着いた時は無料送迎バスが出発した後で
そこから次のバスまで1時間半、一人で北広島で時間を潰す事に・・007.gif






さらにバスに30分位乗って約2時間遅れで到着・・

テッチさんやpadmeさん、相方さんが沢山の食べ物や飲み物を
用意して待っててくれました。

e0302673_20382489.jpg

e0302673_09303788.jpg



今年も沢山のお店が出展

でも毎年同じお店が多く、新しいお店も出店してくれたらなーって思うよ。

e0302673_09512024.jpg
e0302673_11300791.jpg

e0302673_09510806.jpg


↓の3人
一番左はTEAM NACS(チーム・ナックス)のリーダーの森崎さんと
オクラホマの2人

この3人は北海道のテレビにはちょくちょく出てるんだよー。

オクラホマの2人が自分たちの舞台のチケットを売りに私たちの所にきた所で
藤崎さんも参入

3人がニコニコ笑ってるでしょう・・
誰と話してるかと言ったらテッチさんと・・(笑)
しかしテッチさんは話上手、聞き上手だわー。


チケットね。相方さんが2枚買ってましたよー。


e0302673_20374222.jpg




そして二時位まで飲んで帰りはpadmeさんの家に行き
ご馳走になって帰ってきました。



e0302673_20370909.jpg
e0302673_20372120.jpg




今年はもう外飲みは最後かなー??と
思ったら


そうそう12日からオータムフェストがあったんだねー。
行けるかなー??

行くよね。私の事だから~笑


by smile_day12 | 2014-09-02 07:39 | 北広島方面 | Comments(4)

情けない私・・・

ここ最近、私の仕事が忙しくて
帰ってくるのも21時すぎ・・いや22時すぎが続いています。


でも、たてちゃんが旭川に出張だから、まだ楽ちんだーって思ったら
なんとたてちゃん
札幌から旭川まで毎日通ってるんだよー馬鹿
だから毎日22時すぎに帰って
朝も5時には家を出てる有り様。


しかし実家が旭川なんだから泊まってくればいいのにーって思うよ。
高速代だって馬鹿にならないでしょー。
往復したら6000円以上だよ・
帰ってきたってご飯食べて、
風呂に入ったらもう寝てるし・・031.gif
私だって仕事から帰ってきてご飯支度やら片付けやらで大変だしさー031.gif





先日、職場でレクがありました。

私の職場では大体月に一回外食レクをしてるんですが
冬の間は雪道で怖いので、
ほとんど近所のファミリーレストランで食事をしてましたが

ここ最近、暖かくて
道路の雪も少しとけたので、ちょっと遠出をしようって事になり
くるるの森農村レストランに行ってきました。

e0302673_19381651.jpg

ここは、
新鮮な野菜が沢山食べられるバイキングレストランです。

e0302673_1938263.jpg


3台の車に入居者さん7人、スタッフ4名を振り分け
出発しました。

e0302673_19344387.jpg


みんなめちゃ沢山食べてたし、喜んでましたよ。




入居者さん一人一人に盛り付けた後は
自分たちも053.gif

とうきびや舞茸の天ぷら、サラダ、温泉卵、豆ごはん
どれもとっても美味しい~

でも一番美味しいって思ったのは
右上のセロリ味噌でした。

蕗の薹味噌みたいな感じでほろ苦く
とても美味しかったー。

これ作ってみたい・・と
ネットで検索したら、
なんと
いつも捨ててたセロリの葉っぱで作るみたい・・

今まで私は何ともったいないことをしてたのか・・
って思ったよー。

e0302673_19485498.jpg


パンもとても美味しかった~
揚げたてのから揚げやピーマンの煮びたしも美味しいー

煮びたしのピーマンは種付きでした。

e0302673_1935264.jpg

デザートのお汁粉、プリン
お汁粉4杯も食べてしまったよ・・白玉がすごく美味しくてね・・

もう仕事を忘れて食べまくりでした。

e0302673_19351257.jpg





帰りは野菜直売所に寄ってホームで食べる食材と
ついでに家で食べるものも
ちょっとだけ買って帰ってきました。

e0302673_19545733.jpg


最高のレクでした。




・・・と、ここまでは楽しかったのですが




帰りの運転中




私の運転してる車に乗ってる入居者さんが突然020.gif020.gif020.gif
車に酔ったのか食べ過ぎたのか・・

慌てて車を止めドアを開け入居者さんの背中を押し
外で吐いてもらったけど
すでに
車の中から入居者さんのジャンバーからズボンから
全部020.gifまみれ・・そりゃーすごかった008.gif

吐いた勢いがすごかったのか上下の入れ歯も吹っ飛んでたよー。
おまけに上の義歯が氷か何かにぶつかったったのか
真っ二つに割れちゃったわー。




なんとか治まって、取りあえず職場に帰ろう・・・と思ったけど
私、お汁粉を4杯も食べて、他にもお腹いっぱい食べて
すでに胃ギリギリまで食べてたでしょう・・

いざ車に乗ろうとしても、あまりの匂いで自分がもらい020.gifしそうで
車に乗る事すら出来ない・・
何度も頑張ろうって思ったけど無理で・・



今まで職場で何度も入居者さんの020.gifは経験してきたけど
自分の胃を思いっきり握られたみたいになって
どうしても無理007.gif



駄目だ!マジで駄目だ!
こりゃ私も吐くかも・・って思い
同僚に携帯で電話して応援を頼み来てもらい
私は同僚が乗ってきた車に乗って帰り
同僚がその車で帰ってくれました。




この仕事してから・・

何があっても意地でも職場の人には弱音をはくもんか!って
頑張ってきたけど、

とうとう私は・・・


あーー情けない007.gif




by smile_day12 | 2014-03-15 23:37 | 北広島方面 | Comments(2)

恵庭にドライブ♪

友人と恵庭方面にドライブに行きました。

まずは友人のおすすめのパンケーキのお店で腹ごしらえを
しました。

チョコラ・チョコラ

結構、人気店みたいです。

e0302673_18204288.jpg


私たちが選んだのは本日のおすすめパンケーキ

e0302673_18214763.jpg


パンケーキとジェラードとフルーツのセットです。
パンケーキも美味しかったけど、ジェラードがめちゃ美味し~053.gif

後から調べたらジェラード屋さんがやってるお店のようです。

e0302673_1822030.jpg


そしてえこりん村に・・

ここに来たのは二度目かな~
前はたしか、たてちゃんと妹チャンと来ました。

あっ!!そういえば、たてちゃんはどうしているのか・・・
さっぱり電話も来ないし、掛けてない・・


入場料1200円はお高いのでタダで見られる所だけ見ました。

こちらは中・・

e0302673_9391657.jpg


ちょっと閑散としてました。

e0302673_9392561.jpg


こちらは外 草木の葉っぱや野菜の葉っぱは枯れてました。 

e0302673_18223868.jpg


アスパラなんかこんな感じでボーボー
実がなってたよ。

e0302673_15174221.jpg


とまとの森

e0302673_18225193.jpg


ここは全盛期は天井が赤いトマトでいっぱいなんですが
今年はもう終わりみたいで、20日には全部取り外すって言ってました。

e0302673_18225846.jpg


そして、えこりん村を出て、
恵庭の道の駅で野菜を買って帰ってきました。

e0302673_19515028.jpg




家に帰って買ってきた大好きなゆで落花生でビールを1本、2本、3本、
そして4本と・・


気が付いたら買ってきた6缶パックを全部飲んでたよー。
美味しいつまみだとお酒が進みます(笑)

e0302673_9571738.jpg



by smile_day12 | 2013-10-19 16:22 | 北広島方面 | Comments(12)

ブロ友のpadmeさんと一緒に今年で3回目の
フロンティアフェスタに行ってきました。


行くときは晴れてたけど途中からこの空模様・・・
でも私は晴女だから大丈夫って思ってたのが
後からとんでもない事に・・(笑)

e0302673_10493130.jpg


今年も色んなお店が出展してましたよ。

e0302673_13571165.jpg
e0302673_13574715.jpg
e0302673_13575514.jpg


padmeさんが家から持ってきてくれたビールをいただきながら
円山ドリルの山わさびバーガーやエーデルワイスの
ベーコン串なんかを食べて、途中でパンを買ったりしてたら・・

e0302673_1358821.jpg


雷がゴロゴロって言った後に土砂降り・・

e0302673_1411528.jpg



本当はもっとゆっくり見たり飲んだりしたかったけど、
雨は段々ひどくなり、もうこのままでは全身ずぶ濡れだねって
無料送迎バスの停留場まで走ってバスに乗って帰ってきました。


もう、パンツも濡れちゃったわ・・008.gif

e0302673_1435747.jpg




帰り道の汽車の中でpadmeさんに最近オープンした
担々麺の新店に行ってみたいって話したら、
行ってみようって・・言ってくれて・・

札幌駅から歩行空間を歩いて行ってきました。

歩いてる途中にあった石屋製菓

e0302673_13581713.jpg


担々麺のお店はこちらです。

e0302673_1462231.jpg


ここはスープは汁無し、汁有りの2種類あって
後は山椒の量で痺れない、痺れない、すごく痺れるの3パターン


padmeさんは汁有りのすごく痺れる

e0302673_147619.jpg


私は汁無しのちょっと痺れるを注文しました。
ナッツやエビなんかも入ってとても美味しかったです。

e0302673_147196.jpg



交換して食べたpadmeさんの方を食べたらね、
もうめちゃ口の中が痺れるー008.gif
padmeさんは全然何ともないって言ってたけど、
私は痺れすぎて家に帰ってからも、口の中全部に歯医者の
麻酔を打たれてるようだったわ・・(笑)

e0302673_1464487.jpg



この後、丸井なんかをブラブラして・・
今回は母親の事もあったので真っ直ぐ帰ってきました。


padmeさん、今度はゆっくり飲みましょうね006.gif


by smile_day12 | 2013-08-27 21:17 | 北広島方面 | Comments(6)