カテゴリ:小樽方面( 8 )

積丹 なごみの宿いい田

旭川でのお墓参りの後は積丹の宿で一泊してきました。




夏になったら積丹にウニ丼を食べに行くんだけど
その度に
いつか積丹の宿に泊まってみたいなーって
ずーっと思ってたのです。




さてどこにしようか・・と
いろいろ検索してここに決めました。








ここの宿は築100年の建物を、総手造りで改装したらしいです。






e0302673_20235054.jpg





海のすぐそばの宿なので部屋の窓からも海が見え嬉しかった。





e0302673_18230566.jpg





ここの宿は共同トイレ・共同洗面所でした。
でもほとんど混みあう事も無く不便を感じる事もなかったよ。






e0302673_06251725.jpg




お風呂は
宿の中にあるお風呂と外にある
ヒノキ風呂&五右衛門風呂の予約制で

宿の人が外のお風呂の方が人気と言うので
ヒノキ風呂&五右衛門風呂を一番で入れるように予約してすぐに入浴しました。








e0302673_21471916.jpg






18時からの夕食まで少し時間があったので
それまで部屋でビールを飲みながらまったり・・





e0302673_18360643.jpg




時間になったので夕食の場所へ・・




宿泊客はほぼ同じ夕食時間みたいです。
お盆のせいか満席でした。





e0302673_19181716.jpg





席に着くと
すでに何品かの料理がセッティングされていました。






e0302673_19434475.jpg




私はビール
たてちゃんは日本酒を注文し



テーブルの料理を食べてたら次から次へと
さらに料理が運ばれてきます。





e0302673_20241399.jpg





アワビ焼き






e0302673_19431593.jpg






蒸し牡蠣やなまこ





アワビとなまこだけ別料金で追加しました。





e0302673_18064098.jpg



ウニ




そう・・この宿のホームページの
このウニを見て宿を決めました。



めちゃ美味しかった。



e0302673_19425471.jpg




好きなアテばかりなのでお酒も飲まさります。
途中で私はゆず酒に変更 何杯飲んだことか・・





e0302673_20245459.jpg




お刺身・カスべの煮凝り・海鮮茶碗蒸し




e0302673_18061106.jpg







焼き魚は大羽と言う魚で
聞いた事のない名前だなーって思い聞いたら

メバルの仲間で積丹でとれる魚だけど
ほとんど本州に行ってしまい
北海道ではあまり食べられてないみたいです。





左下はホッケの三平汁




e0302673_18062110.jpg





美味しい料理に満足して
部屋に戻り横になりながらテレビを見てたら
普段の疲れが出たのか、いつのまにか二人共寝てしまったよう・・









朝は5時前に海の音で覚め・・
・・と言いたい所ですが


隣の部屋とその向かいの部屋に2組の家族らしき人達が泊まってたのですが
その子供達が2つの部屋を行き来してる音や赤ちゃんのギャン泣きで目覚めました(笑)




もう少し寝ていたかったけど
寝てられない位賑やかだったので
朝食の時間まで外に散歩しに行こうかと宿の回りをブラブラ







e0302673_17533481.jpg






朝食は7時半からでした。




すごく種類があったわけじゃないけど
どの料理もとても美味しかった。






e0302673_17532080.jpg






甘エビはたぶん採れたてだったと思う・・
殻をむくのも大変な位プリップリでした。


ご飯はウニご飯





e0302673_18283300.jpg



お替りも少し




e0302673_20450616.jpg




デザートはヨーグルトとプリン、スイカ
コーヒー




e0302673_18281089.jpg





料理がとても美味しく
大満足な宿でした



また来年も行きたいな・・







帰りは積丹の海を見ながら車を走らせ




e0302673_18381204.jpg





小樽でいろいろ見て帰ってきました。





e0302673_18363639.jpg








しかしあっという間のお盆休みだったなー。
お盆休みの後は10連勤でさあー
今日でまだ4日目 この先6日も連続で働かなきゃならない・・


さすがにしんどいわ・・でも頑張ろう・・







by smile_day12 | 2017-08-20 19:19 | 小樽方面 | Comments(2)

お盆休みは・・

今年のお盆休みは15・16日のみ・・

この2日間は旭川に義両親のお墓参りに行き
その後は積丹まで行き
宿で一泊してきました。





いつもなら旭川の帰りはゆっくり
富良野や美瑛を通って帰るのですが
今年は積丹で一泊することにしたので
いつもと違うルートを走って・・




途中見つけたひまわり畑





e0302673_18552690.jpg


e0302673_18555354.jpg


e0302673_18554221.jpg




厚田を通ってひたすら走り





e0302673_18560918.jpg





積丹へ




宿に行く前に島武意海岸に寄って



e0302673_18563204.jpg





久し振りに積丹ブルーを見て



e0302673_18564712.jpg



e0302673_18425711.jpg




e0302673_18570736.jpg





下まで降りる人が結構いたよ。






e0302673_19073793.jpg




さらに
まだ少し時間があったので久し振りに神恵内へ珍味屋さんに行こうと。





管原商店





e0302673_19053828.jpg



ここはホッケの切込みが美味しくて
何度か買いに来た事があったんだけど今回は宿に泊まるので
切込みを買うのをあきらめ珍味だけ買いました。



しかしここに来ると
なんでも珍味になるんだなーっていつも思うよ。






e0302673_19053045.jpg





買ったのは
トバ、かすべ、カレイ






e0302673_19054954.jpg






そして午後4時
宿泊先に到着しました。




e0302673_18434885.jpg






by smile_day12 | 2017-08-19 07:57 | 小樽方面

余市 柿崎商店

たてちゃんと余市の柿崎商店に行ってきました。




このお店って
いつも行列のイメージだけど
人が並んでない日なんかあるんだねー






e0302673_16380440.jpg



註文した丼を待つ間ビールを飲み・・







e0302673_16383436.jpg






注文したのは貝丼



帆立・つぶ・北寄貝




貝がプリップリで美味しかったー。






e0302673_16384709.jpg




たてちゃんはあんこうの味噌汁も・・






e0302673_16385754.jpg






余市に行く前に何をしてたかと言ったら
羊蹄山を眺めながら道の駅巡りをしてたのです。






e0302673_16391407.jpg




細川たかしの故郷  真狩の道の駅




e0302673_17254506.jpg



ニセコの道の駅







e0302673_17255722.jpg



途中でミルク工房のソフトクリーム食べて




e0302673_18570409.jpg




赤井川の道の駅





e0302673_17260666.jpg






なぜ道の駅巡りをしてたかと言ったら




蕗を探すため・・




母が私の顔を見る度に蕗が食べたいわーって言うので
ドライブがてら
道の駅に探しに行ったのです。







早速買って家で下処理だけしてあげて・・

後は母が調理するでしょう・・







e0302673_18572359.jpg




今はちょうどタラの芽の時期でもあるんだねー
家族みんなタラの芽が好きなのでこれは天ぷらにしました。






e0302673_18573259.jpg



ヤチブキも少しだけ買って



これはマヨネーズで食べると美味しいの・・




e0302673_18574258.jpg




・・・って
あら??家にマヨネーズが無いわ・・



買いに行こうと近所のスーパーに行ったら
なんと蕗が道の駅よりお安い値段で売ってたー105.png






by smile_day12 | 2017-05-18 18:39 | 小樽方面

小樽庄坊番屋

前回の休み・・




せっかくの休みだけど
どこに行く当てもなく



暇だねーと母も連れ妹とたてちゃんと4人で小樽にご飯を食べに行ってきました。












お昼ご飯は




庄坊番屋で食べました。


ここは元は小樽の消防署だったそうです。



e0302673_14192146.jpg




やっぱり飲みたくなるビール


私と妹だけ





e0302673_14192920.jpg




海鮮チラシ


中にあわびも入っていた(≧◇≦)







e0302673_14195614.jpg




チキンのから揚げ




e0302673_14200786.jpg





お腹いっぱい。






本当は柿崎商店を目指したんだけどねーーー



すごい人だったの。



待つの嫌だし、ましてや母親をこの炎天下に長時間立たせるわけにも行かず
あきらめました。






e0302673_14202614.jpg





帰りは


なんたる市場で魚やら惣菜やら買って・・





e0302673_14201782.jpg




久し振りの遠出
母親が大喜びしてました。






by smile_day12 | 2016-08-21 14:20 | 小樽方面

小樽方面へ

東北に出張に行ってたたてちゃんが
帰ってきました。


とは言っても丸一日家にいられたのは、この日だけで
また今日、行ってしまいました。




丸一日家にいた昨日は私も休みだったので二人で何処か行こうかと・・・
小樽方面へ・・


この日は昼からどしゃ降りだったわー(>_<)



e0302673_16340418.jpg




小樽まで来たのだからうに丼を食べようと
あちこちに行ったけど、どこのお店も

すごい行列


積丹に着き、どこもすごいねと
あきらめかけた時、たまたま駐車場から車が出てきたので
そこに車を入れ、待つ事20分


そのお店の名前は・・・伏せておきます。




うに丼


これ、私が相当手直しして写真撮ったんだけど
とにかく盛り付けが雑で汚らしかった008.gif

添えてあった大根のツマは丼から大きくはみ出てた上に
ウニの上にも何本ものっかってたし
お盆の下にもおちてるし・・おまけにウニの盛り方が雑すぎる。


私は決して几帳面ではないよ。




e0302673_16333887.jpg




たてちゃんは奮発して赤うに丼(バフンウニ丼)



これも大根のツマが思いっきりはみ出てるし
お盆から落ちてるしで・・


たしかにこの時期、お店も忙しいかもしれないけど
あまりにも汚らしくて、これはないんでない??って文句言おうとしたら
たてちゃんが私の服を引っ張り『何も言うなよ』と(笑)





e0302673_16335140.jpg


さっさと出よう・・こんな店

と、二人で無になり食べ
お店を出て




さもないドライブをしていると珍しくたてちゃんが
ちょっと寄ってみるかと

南保留太郎商店へ・・





e0302673_16341708.jpg


へら蟹の燻製があったので買いました。



e0302673_16344488.jpg

たてちゃんは次の日のフェリーの中で食べるつまみが買いたかったみたい。



e0302673_16343275.jpg



そして柿崎商店に寄って晩ご飯のおかずを少し買って

帰りは山中牧場で




e0302673_16351144.jpg


ソフトクリームを食べて


e0302673_16352384.jpg


テッチさんのブログで見た
赤井川の道の駅に寄り帰ってきました。



e0302673_16360368.jpg
e0302673_16361557.jpg
e0302673_16363088.jpg



テッチさんの旦那さんが気になってた原木しいたけ見-つけた(笑)




e0302673_16392003.jpg






今日の朝、下の階からもの凄い音がしたので
慌てて降りると母親が転んだって言ってうずくまっていたの。

見たら右腕が反対向いてるじゃないのー005.gif
慌てて救急車を呼んで病院でレントゲン撮ったら
案の定、右腕の上腕部骨折してて入院


今度は母親が入院してしまいました。008.gif


実は少し前も父親がトイレで倒れ入院してて、
やっと退院したと思ったら今度はまた・・・007.gif

もう、本当に嫌になる。




by smile_day12 | 2015-07-27 18:44 | 小樽方面 | Comments(8)

何年振りかのキャンプ

padmeさんに誘っていただき
何年振りかでキャンプに行ってきました。

もうね、送り迎えから料理、お酒まですべて用意してもらい
本当に恐縮した一泊二日でした。

行ったのは私、padmeさん、padmeさんの友人のNさん
そして仕事終わりにpadmeさんの相方さんが来ました。

たてちゃんは来なかった。
元気だったら行くって言ってたけど
疲れて疲れて余市まで行く元気がないと・・(笑)





キャンプの場所は余市・・この日はとっても良い天気でした。


e0302673_07193981.jpg
e0302673_07192504.jpg
e0302673_20284140.jpg


着いたのは11時位かな??
すでにテントを張ってる人もちらほら・・

e0302673_20401832.jpg



私達もテントを設置

と言っても私は役立たず008.gif
テントの立て方もわからず・・

e0302673_07194900.jpg




テントを設置した後は昼食
Nさんが持ってきた茄子の煮びたしみたいなものと漬物
そしてNさんが冷麺を作ってくれました。
冷麺も漬物も美味しかったけど、特にこのなすびが美味しくてね・・
たぶんこれ私一人でほとんど食べたかも・・

e0302673_20322992.jpg




一息ついたところでpadmeさんがアサリ取りに行くよ
って言うので付いて行くことに。。

大して濡れないって言ってたから下だけ水着をはいて
上はタンクトップだけだったんだけど、もう取ってるうちに夢中になって全身ずぶ濡れ・・
でも気にせず無我夢中で取ったよ。

一時間半以上無我夢中(笑)

でも、取れたのは三人にこれだけ・・
いつもはもっと取れるみたい・・


アサリは次の日のお昼のパエリアで食べました。

e0302673_20290645.jpg


アサリを取ってテントに戻ったら相方さんが到着してました。


e0302673_07200309.jpg


だんだん日も暮れ・・

e0302673_20292151.jpg



みんなでお酒を飲みながら夜ご飯
ここでも私は何もせず、ただ飲むだけ。。
ほとんどpamdeさんが作ってくれました。

e0302673_20323966.jpg


飲み物も沢山
この他にもビールや日本酒やら・・


e0302673_21053814.jpg

遅くまで4人で沢山語り飲みました。

e0302673_20293301.jpg



そして私はNさんと一緒のテントで寝たんだけど、


なんか私だけ手の指の間から手の平まで五ケ所位蚊に刺されて
もう手が痒くて痒くて泣きそうだった。

まっ、いつの間にか寝たけど・・(笑)



たっぷり寝て。。朝。この日も良い天気


e0302673_20395719.jpg

朝食


沢山の野菜サラダとタンドリーチキン
これも全部padmeさんとNさんが用意してくれたの008.gif


e0302673_20320193.jpg

その後は海を見ながらボーとして。。



遅めの昼食

padmeさんが前日に取ったアサリをいれて
パエリアを作ってくれました。

すごく美味しかったなあ。
e0302673_20370752.jpg



更にボーとして・・



17時頃かな?片付けをして海を後に・・
近くの銭湯でお風呂に入って帰ってきました。




久し振りのキャンプ・・大して動かなかったせいか全然疲れもせず
なによりもキャンプがこんなに楽しいとは思わなかったよー。
毎年、毎年妹チャン夫婦やpadmeさんに誘われても
行かない。疲れるもん。って言ってたけど
なんかテント買おうかな?っていう気にまでなってる私(笑)

しかし私も単純だねー(笑)





by smile_day12 | 2014-08-03 11:04 | 小樽方面 | Comments(12)

「なると本店」に・・

昨日はたてちゃんと二人一緒の休みでした。
昨日の札幌はとても暖かくてドライブ日和だったけど・・

二人で朝からダラダラ・・


私「朝ごはんどうする??」
たてちゃん「いらないわ・・」

昼になって

私「昼ご飯どうする??」
たてちゃん「朝から動いてないし腹減らん・・」

3時過ぎて・・

私「夜ごはんはどうするの??」
たてちゃん「そうだ!小樽のなるとにから揚げ食べに行かないか??」



ご飯支度をしたくなかった私はすぐに「いいねー」と・・二人で出発


高速に乗って小樽へ



日曜日なのに小樽の街は思ってたより人がいなかったなあー

ちょっと時間があったので二人で北一硝子とか見て回って
自分用の焼酎を飲む大きなグラスが欲しかったけど
値段が4000円とか5000円とか・・めちゃお高い・・

なので、もちろん買わず・・

e0302673_19485790.jpg


そして「なると本店」


e0302673_19491452.jpg



お寿司と唐揚げのセットを注文
私はビール付
 

e0302673_19493947.jpg



ここの若鶏の唐揚げは皮がパリパリでめちゃ美味しいの053.gif
唐揚げには結構な塩味が付いてるので
お好みで胡椒を沢山振りかけて食べます・


二人とも無言で、あっという間に食べ終わってしまった。

e0302673_19495302.jpg




せっかくだから、ちょっと走ろうよ・・ってブラブラ
下の写真は小樽水族館を上から見たところ


e0302673_19512529.jpg



望遠にするとトドが見えたよー。

e0302673_20032410.jpg


水族館の横のミニ遊園地みたいなところ 

e0302673_19521832.jpg


右側は小樽の鰊御殿

e0302673_20040510.jpg
 

そのうちに夕日が沈んできた。 

e0302673_19500670.jpg

二人で夕日を見つめ・・

そんなロマンチックじゃないけど・・ 011.gif
 

 

e0302673_19510820.jpg


パノラマで・・

e0302673_19545914.jpg


段々と暗くなって来て寒くなってきたので
「もうさっさと帰ろうよ」と私。

本当にさっさと帰ってきました。


しかし、つまんないブログだね・・(笑)


e0302673_19513506.jpg


この写真の左上に
つい最近padmeさんが泊まったホテルがあります。

相方さんとこんなきれいな夕焼けを見て美味しいもの食べて
お泊りしたんだよ。




あー羨んしいのう037.gif



by smile_day12 | 2014-04-28 23:11 | 小樽方面 | Comments(13)

積丹でうに丼

たてちゃんと積丹方面にドライブに行きました。
目的はやっぱりうに丼です。


まず、たてちゃんとの小樽方面のドライブでは
必ずってほど食べる小樽駅の近くの山中牧場でソフトクリームを
買い車の中で食べました。

ここのソフトクリームは牛乳味でさっぱりして美味しいのです。

e0302673_2131539.jpg


その後は、これまた必ずってほど寄る
余市の南保留太郎商店へ・・
前に買って美味しかったヘラ蟹の燻製を今年も買おうと思ったら
予約だけで完売って言われました・・残念。

なので自分の晩酌用にちょっとだけ他の燻製を買いました。

e0302673_18512158.jpg


積丹に到着

e0302673_18515735.jpg


まず積丹の市場で色々見て・・・

今年はばふんうにとむらさきうにの値段がめちゃ違ったよー
でも高いばふんウニの方が売れてたのにはびっくり!!
みんなお金持ちなのね~。

e0302673_18513215.jpg


このお店の名物のつぶの塩辛を買ってみました。
家に帰ってから食べてみたらこれがめちゃ美味しい。
沢山買えばよかったなあ・・と後悔。

e0302673_21293763.jpg


海は曇り空のせいか、積丹ブルーって感じじゃないね。

e0302673_957176.jpg
e0302673_122727.jpg
e0302673_95749.jpg


今年はこちらのお店でうに丼を食べました。

e0302673_18532448.jpg


やっぱりここでも、ばふんうに丼とむらさきうに丼の値段が
全然違ったよー。ばふんうに丼なんか7000円近かったー005.gif
もちろん私達は安い方でね。粒が小さかったけど
それでも充分美味しかった~053.gif

e0302673_18534680.jpg


あまりにも美味しかったので写真をもう一枚037.gif

e0302673_18541399.jpg


そして、ご飯を食べた後はボーっと海を見たり・・

e0302673_2152446.jpg


沢蟹を取ってる親子を見たり・・

子供欲しかったなあ~。
もし生まれ変われるなら次は絶対、沢山の子供のいる母ちゃんになりたい・・


e0302673_2154467.jpg


はまなすの花の写真を撮りながら、
知床岬はハマナスが咲くころ♪と二人で歌ったり・・馬鹿夫婦だわ(笑)

帰ってきました。

e0302673_19133973.jpg


帰り道、赤井川でまた山中牧場を発見
こちらは本店です。

e0302673_1933399.jpg


せっかくだから、もう一回食べようよって本日2個目の
ソフトクリームを食べました。

e0302673_19417100.jpg


食べ終わって、たてちゃんがもう1個食べたいと言いだし005.gif
たてちゃんは本日3個目・・
こんなに食べたらきっと腹壊すぞ!!て思ってたら本当に
腹を壊してた(笑)馬鹿!!

e0302673_1945613.jpg


そして毛無山展望台に行って帰ってきました。

e0302673_1951961.jpg


たしかこちらの方からは朝里の街が見られて

e0302673_19111590.jpg


こちらからは小樽の街のほとんどが見えるはずだったんだけど・・
ガスがかかって何も見えませんでした008.gif

e0302673_1953982.jpg



それでもうに丼を食べたので満足なドライブでした。


2011のうに丼記事です072.gif2012のうに丼記事です072.gif


何か毎年同じようなドライブですね・・




by smile_day12 | 2013-06-20 08:30 | 小樽方面 | Comments(6)