お墓参り

父親が入院する前
両親と妹で墓参りに行きました。




我が家は父方が滝野霊園  母方は茨戸霊園





お昼はまたびっくりドンキーへ






e0302673_07405927.jpg



久しぶりの家族4人ご飯




e0302673_07404301.jpg






帰りは焼き芋が大好きな母親のために
店舗を構えてる焼き芋屋さんへ







いもや







e0302673_07413909.jpg






店内はいろんなサツマイモが・・・







e0302673_07415352.jpg





シルクスウイートって言うのと鳴門金時を買いました。





e0302673_07411303.jpg







そうそう


滝野霊園に「頭大仏殿」って言うのが出来たんだって。
設計者は建築家 安藤忠雄氏さんだそう・・


近くで見て見たかったなあー。






e0302673_07420426.jpg




by smile_day12 | 2016-08-20 07:42 | 札幌市南区

久しぶりの胃カメラ

ここんところずっと胃腸の調子が悪くて何年振り??いや十年以上振りに
胃カメラを飲んできたよ。



先生に、鼻から入れる胃カメラと
寝てるうちに終わってしまう胃カメラと
普通の胃カメラのどれがいい??って聞かれて



ビビりな私は


寝てるうちに終わってるのがいいです。
ぜひ寝たままお願いしますと言ったわ。



さて検査


カメラを飲む前の喉の麻酔の液体


看護師『今は喉の麻酔は氷なんですが、何味の氷がいいですか???』
私「えっ!?」
看護師『味はパイン味、レモンスカッシュ味、ヨーグルト味がありますよ。』
私「じゃ、パイン味でお願いします」

しかし、今は喉の麻酔に味があるんだねー。知らなかった。




そしてパイン味の氷を口の中に入れられ溶けたら
いよいよ胃カメラ


眠れる注射をして、数分後マウスピースをしてカメラを入れられた。




えっ!!ちょっと待って!
私、まだ全然寝むれてないよーと思ったけど
すでにカメラを口の中に入れられ声も出せず・・

結局眠ってないまま胃カメラを入れられてしまったemoticon-0106-crying.gif





終わって看護師さんに


すいません
私、カメラが入ってる時、全然寝てなかったんですが・・と
言ったら



たまにそんな人っているんですよね。
普段毎日お酒飲みます??ハイと私(笑)
そういう人はなかなかすぐには効かないんですよね。。
でも、眠たくなる注射してるのでこのから
眠たくなると思うので少し休みましょうと
別室のベッドの上で横になった途端爆睡

タイミングが悪いわー、自分。






この間職場の子とまた果物狩りに行ってきました。



今回はプルーン&リンゴ&梨



これはりんご



e0302673_07262376.jpg




プルーン&梨


しかし、プルーンがこんなに美味しい物とは思わなかったよ。




e0302673_05301998.jpeg




途中からどしゃ降りになり退散
家族の分のお土産を少し買って帰りました。


ちなみにプルーンは一パック500円でした。


e0302673_05380834.jpg




そしてプルーン狩りの後は3人でランチに行きました。



ダルジャン・ノア





e0302673_05315193.jpeg





お店の窓から虹が見えた。



e0302673_05384977.jpeg





楽しい一日でした。





by smile_day12 | 2015-10-03 06:18 | 札幌市南区 | Comments(10)

さくらんぼ狩りの後は

定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌のランチビュッフェに
行きました。






今回一緒に行ったのは私より2歳年下の女性と
23歳の男の子と3人

23歳の男の子は夜勤明けなのに(夜勤中少し寝たみたいだけど・・)
さくらんぼ狩り&ビュッフェ
そして私達の送り迎えとタフだわ・・






e0302673_17542442.jpg




ここのビュッフェは久しぶりに来たよ。



これは私達が帰る直前の写真
でも着いた時も平日だからか、かなりガラガラでした。



e0302673_17555450.jpg




私だけビール付きで・・


運転手がいるってありがたい・・emoticon-0111-blush.gif



e0302673_17553239.jpg




食べたもの1回目



相変わらず野菜が美味しかった。



e0302673_17543372.jpg



2回目



e0302673_17544790.jpg


3回目


大好きなビシソワーズ


e0302673_17545939.jpg



4回目鉄板焼きメニュー



塩漬け豚の炙りマスタードソース




e0302673_17554388.jpg



5回目


右側のゴーヤのパスタがすごく美味しかった。
特にゴーヤが少し固めに茹でてあるんだけど全然苦味ないの。



e0302673_17560467.jpg



6回目はビールをお替りして・・


またゴーヤを持ってきた。
自分で盛りつける辛いラーメンも美味しかった。


e0302673_17561647.jpg




さすがにデザートまではたどり着けませんでした。




これは一緒に行った若い子のデザート
更にお替りして食べてたよ。



e0302673_11521687.jpg





楽しい一日でした。




by smile_day12 | 2015-08-02 12:45 | 札幌市南区 | Comments(2)

さくらんぼ狩り

早い物でもう8月かあー


7月の終わり・・職場の仲良しさんと3人で
さくらんぼ狩りに行ってきました。


とは言ってもさくらんぼも
ほとんどの終りかけの今時期
もしかしたら、
さくらんぼはもうないかもねーなんて言いながら出発






e0302673_16242429.jpg



飛び込みで聞いてみたら

案の定、もうさくらんぼはあまりないのさーと。

先週まではさくらんぼも
結構沢山あったんだけど、沢山の外国の観光客の人が根こそぎ食べて
もう、ほとんど残ってないのよとemoticon-0107-sweating.gif


根こそぎってどんだけ食べたんだろう(笑)

あきらめて帰ろうとしたら

残ってるのを摘んで食べるだけなら500円でいいよと
言われたので


じゃ、お願いしますと・・





e0302673_16231924.jpg




e0302673_16233494.jpg


あまり無いよって言ってたけど
上の方にには熟したさくらんぼがまだ沢山あり、
3人で脚立にのって食べまくり


すごく甘くて美味しかった。



e0302673_16234752.jpg



父親がさくらんぼ好きなので
少しだけ持ち帰りしました。


スーパーで買うよりめちゃお安かったー。

e0302673_16235923.jpg




これからは
ブルーベリー狩りの時期なんだって・・



e0302673_16230419.jpg



私、ブルーベリーがなってるのを
生まれて初めて見たよ。


e0302673_16251624.jpg



母親がブルーベリー好きなので
自分の分と2パック買って帰りました。



e0302673_16241006.jpg








次の日・・・



職場で何かお腹が痛い(>_<)とトイレに言ったら
今まで見た事の無い位の真っ黒い物が出て・・

ありゃ血便??もしかして私の腸はヤバい事になってるー???と
一緒に行った職場の子に言ったら

それって、ブルーベリーを食べたからじゃない??って言われて・・
でも、変だね、数粒位食べたって
そんな真っ黒い物は出ないかも・・と。


いや私、あまりにも美味しくて
1パック一気に食べちゃったのよーって言ったら


えー!!!普通、ブルーベリーはこんなに一気に食べないでしょう(笑)って
言われたよ

そうなの??知らなかったー(笑)





by smile_day12 | 2015-08-01 23:24 | 札幌市南区 | Comments(2)

自然満喫倶楽部

今日は久しぶりの友人とランチ



e0302673_14530064.jpg



さらに車を走らせ
自然満喫倶楽部へ・・


お店が綺麗になっててびっくりしたよー。

e0302673_14531029.jpeg

by smile_day12 | 2015-05-11 14:53 | 札幌市南区

両親と豊平峡ダムへ

写真を整理してたら両親と豊平峡ダムに行ってたのを
アップするのを忘れてました。


この日は家の中でも掃除してゆっくりしてましょうと思ってたのに
両親が二人揃って『お姉ちゃん、今日は天気がイイねー♪
きっと豊平峡ダムも紅葉が綺麗だろうねー』と・・emoticon-0107-sweating.gif


まっ、最近は何処にも連れてってないしなあー
これから冬になったら、ますます何処にも連れて歩けないなーって
思い、面倒だったけど連れて行ったのです。




豊平峡ダム




でも紅葉は終わってたのー(>_<)


なんか10月の連休の時が見ごろだったんだって・・
行くのが遅すぎたね。




e0302673_14284827.jpg


豊平峡ダムに行くには家から車で50キロ程走って
更に豊平峡の駐車場から電気バスに乗って行きます。



e0302673_14303437.jpg





ダムが見えるところに到着


紅葉の時期は本当に綺麗なんだけど^^;なんか殺風景だわ。



e0302673_18193985.jpg




ここでは果物なんかも売ってたよー。


e0302673_14302177.jpg



この時点でちょうどお昼・・何か食べようかと・・。

でもレストランに行くには更にこの階段をテクテク登って




↓ウチの母ちゃんって頭の毛黒いと思わない??
全然染めてなくてもこんなに黒いんだよー。

それに比べて私ったら一カ月に一度は染めないとめちゃ白髪だらけだし
おまけに天パーだし、頭は薄くなってきてるし・・

あら??私って父ちゃんに似たのかしら??(笑)



e0302673_14381784.jpg




小さなケーブルカーに乗って行かなければならないの。



e0302673_14333235.jpg





本当はケーブルカーは行き専用です。
帰りは歩いて降りてくださいって言う看板が出てたので
こりゃ二人とも歩けないなあって思い、あきらめようと思ったんだけど
両親のヨタヨタ振りを見た従業員の人が帰りも乗って降りていいですよと
言ってくれたので行くことができました。


しかし、ここの従業員の人たちは優しいわー。褒めておきましょう




e0302673_14291389.jpg




到着

さっきと何も変わらない風景



e0302673_18195442.jpg





レストランだむみえ~る(面白い名前だね)




e0302673_14271539.jpg





レストランの横では外で食べられるスペースもあるんだね。
でもこの日はすごく寒くて外で食べるって気分でもなく・・






e0302673_14342746.jpg


レストランの中に入りました。・・山小屋風だね。



e0302673_14275295.jpg




だってストーブも出てた位寒かったの。





e0302673_19271825.jpg



3人共ジンギスカン定食を食べました。



e0302673_14281990.jpg




お腹が減ってたので3人とも夢中で食べました。


私、お酒も飲まないでジンギスカン食べたのなんて何年振りかしら?(笑)



e0302673_14292902.jpg



そして食べ終わったらまた少しだけまたダムを見てまったりし



e0302673_14371010.jpg



そして、あちこちドライブして帰ってきました。




by smile_day12 | 2014-10-28 08:31 | 札幌市南区 | Comments(7)


朝の4時まで飲んでたのに起きたのは朝の7時・・

e0302673_17245331.jpg


とくに誰も二日酔いにもならず朝から温泉に入って朝食ビュッフェへ・・

e0302673_17245487.jpg


前日あれだけ食べたのに朝ごはんもしっかり食べました。
食べたのは、いくら、たらこ、ベーコンと小松菜の炒め物、パン
和風パスタ、飯寿司、たまねぎのピクルス・・

e0302673_1725217.jpg


オムレツ&パンケーキ

e0302673_17252480.jpg


フルーツ&コーヒー

e0302673_17255150.jpg


後は塩辛、イカ刺し、漬物・・
ごはんと味噌汁

e0302673_17255670.jpg


ご飯はストウブで炊いたご飯も用意出来ますって言われ
お願いしたけど、ほとんどの人達がこのご飯でした。

美味しくて2膳も食べてしまい、
前日の夕食と合わせたらかなりの量を食べました。

e0302673_17262178.jpg


そしてチェックアウト


車に乗る前に近くの足湯に寄りました。

e0302673_17262489.jpg


足はお湯につかってるけど寒くてガタガタ震え、速攻退散(笑)

e0302673_17265259.jpg


楽しい温泉一泊でした。


帰り道、ブロ友のテッチさんの記事を見ていつか行ってみたいって
思ってた京田屋のパンに寄ってみました。
裏の安売りしてる所??から数人の女性がスーパーのカゴに
沢山買って出てきたので私も買う気満々で入ったら、
ほとんどパンが売り切れ・・・

あのおばさん達がほとんど買ったんだね。ガックリ!!

しかたなくお店で厚切りトーストを2袋買って帰りました。
またいつかリベンジしたいと思います。

e0302673_1727048.jpg



家に帰って、お留守番してくれたたてちゃんにお土産
鶴雅のケーキ2個emoticon-0102-bigsmile.gif

e0302673_17272996.jpg



by smile_day12 | 2013-01-18 22:34 | 札幌市南区 | Comments(4)

友人と3人で温泉に一泊してきました。
行ったのは、定山渓 鶴雅リゾート 森の謌です。

e0302673_131204.jpg

e0302673_1313469.jpg


e0302673_1315275.jpg


お部屋は最上階で、とても綺麗なお部屋でした。

ウエルカムドリンクのハーブティを飲んで、すぐにビールも飲んで
まったりした後は・・

e0302673_1322491.jpg


自分に合う枕を選べるサービスがあると言うので
それぞれ自分の枕を選びに・・・


そして温泉
温泉は狭かったけど、無料の岩盤浴もあってゆっくり出来ました。



e0302673_2150322.jpg



夕食は1階のビュッフェへ・・

e0302673_1314215.jpg


野菜が中心でどれもとても美味しかったです。

e0302673_1354370.jpg


ビールで乾杯して・・

e0302673_13161439.jpg


1皿目

最初にホテルから出された前菜・・
雪の下人参のテリーヌとグリーンオリーブの豆腐仕立て

グリーンオリーブの豆腐なんて・・初めて食べたけど美味しかった。

e0302673_1314476.jpg


2皿目

大好きなスモークサーモンとオリーブ、鴨肉、バーニャカウダ
ピクルス、レバーパテ、砂肝の燻製みたいなもの・・

e0302673_1362467.jpg


3皿目

ニシンのマリネ、トマトはあいこ、百合根のマリネ、
長芋のバジル和えみたいなものやマシュルームのコンフィみたいなもの・・

e0302673_1363577.jpg


4皿目

豚肉のロースト 横に付いてるのは焼いたチコリです。
山わさびを付けて食べました。

e0302673_1365777.jpg


5皿目

再びオリーブ、石焼きの芽キャベツ、えびの天ぷら、
蟹の外子、湯葉、とか・・

e0302673_137134.jpg


6皿目

ピクルスだけ・・

e0302673_1373317.jpg


7皿目

ピザ・・ピザは生地から選べ、ソースも具も自分でのせて
オリジナルのピザを焼いてもらえます。

e0302673_1321481.jpg


8皿目

デザート色々・・

e0302673_1384596.jpg


9皿目

チラシ寿司、ザーサイと糸昆布の和え物、えびの中華炒めみたいなもの・・
きゅうりの漬物

e0302673_139437.jpg


10皿目

再度デザート・・・もうお腹いっぱい!!食べ過ぎた(笑)

e0302673_1375853.jpg

e0302673_139246.jpg



食べ終わった後は部屋に帰って、持込みしたお酒を飲んで・・

途中何回かお風呂に入ったりしながら結局3人で
スパークリング1本、赤ワイン1本、缶ビール350mlが18本、
缶酎ハイ500mlが6本と、余ったら持って帰ればいいねって
多めに買ったお酒がすべてなくなりました。
気が付けばすでに時間もAM4時になっていて、
慌わてて布団に入りました。

e0302673_13261429.jpg



by smile_day12 | 2013-01-17 20:55 | 札幌市南区 | Comments(4)