旭川帰省

お盆休みは旭川に行ってきました。



しかし義母が亡くなってから旭川へも行かなくなったなあ・・



でもお墓参りだけはちゃんと行かなきゃね・・





お墓参りの途中・・



たてちゃんがソフトクリームが食べたいと言うので
かんのファームに寄って








e0302673_19542641.jpg






ソフトクリームを食べて・・




e0302673_10253801.jpg





毎年、お盆の記事は同じような写真ばかりだね・・









e0302673_19565268.jpg

e0302673_10262191.jpg
e0302673_10382677.jpg





美瑛の街





e0302673_10263977.jpg





この木なんだったっけ??




ケンとメリーの木だったかな??







e0302673_10265290.jpg




旭川空港近くの義母の眠る墓地でお参りして
またまたアイスを・・笑



田村ファーム CLOVER








e0302673_10271077.jpg




なかなか混んでるお店だったよ。


普段並ぶの嫌なたてちゃんも進んで並んでた・・(笑)




e0302673_17374798.jpg




ジェラード






e0302673_17380276.jpg



右は私のソフトクリームとメロンのジェラード
左はたてちゃんのソフトクリームにラムレーズンジェラード





e0302673_10422763.jpg



めちゃ美味しかったー。


今度からお墓参りの時はここで食べよう。










食べ終わり義父のお墓にも寄ってお参りして




義両親は離婚してるからお墓は別々だからね・・・





義母さんはどうしても義父さんと同じお墓に入りたくなかったんだよね。
義母さんが65歳も過ぎてた頃
離婚して身ひとつで家を出て
ワンルームのボロアパートを借りて一人で暮らしだしたわ。


せめて家庭内別居でも一緒に暮らしてたら
義父の年金で楽に暮らせるんだし、今さら別れても―なんて
みんなで言ったりしたけど

それでも義母さんは頑なに
義父さんと暮らすのは無理
一緒のお墓にも入りたくないと離婚して名字まで変えたわ。


本当に嫌だったんだと思う。



そして・・義父さんは義母さんが家を出て
たった一年で突然亡くなったわ。













そうそう


お昼はつるやってお店でラーメン食べたよー。






e0302673_10274173.jpg



たてちゃんは味噌野菜ラーメン




e0302673_10275430.jpg



私は醤油ラーメン




e0302673_10280668.jpg




美味しいラーメンでした。








by smile_day12 | 2016-08-18 11:29 | 旭川方面

義母の一周忌

日曜日、旭川に行ってきました。




e0302673_16583869.jpg




義母の一周忌の法要があったのです。
義母が亡くなってもう一年も立つんだね。早いものです。



義父の時は実家で法要をしましたが
今回はホテルですることにしました。



姪が結婚式をしたホテルです。



e0302673_17010592.jpg



料理


あら??結婚式の料理と変わらないわね・・028.gif




e0302673_11485223.jpg






親せきが沢山いる中

終わったらすぐ帰るからって
ウーロン茶を飲んでた
たてちゃんの横で私が飲んじゃいかんと
我慢してたけど

耐えきれず・・・アルコールゼロならと・・1本だけ(笑)




e0302673_16591300.jpg





そんな私だけど
遺影を見ながら心の中で義母さんに色々つぶやいてたよー。







長男のたてちゃんがウチの両親と暮らすって話をした時
あんた達が好きなようにしなさいと
一番最初に言ってくれたのは義母さんだったね。
でも本当は義母さんは長男のたてちゃんと暮らしたかったんだってねー。
後からみんなに聞いたよ。

でも、一緒に暮らしてたら
こんな酒飲みの嫁と一緒に暮らしてられないって思ったかもね(笑)



私達に子供が出来なくても
一度も何も聞いて来なかったね。


でも、本当は
早く孫の顔が見たいって思ってたでしょう??







ごめんね、義母さん


なんも親孝行出来なかったね・・・







by smile_day12 | 2015-11-18 20:32 | 旭川方面 | Comments(4)

w結婚式

先日の連休・・旭川に行ってきました。
この日はとても天気が良くて
秋晴れって感じでした。




ここは上川神社




e0302673_15071772.jpg





桜茶



e0302673_15130083.jpg




実は姪(たてちゃんの弟の子供)の結婚式に出席してきました。




e0302673_15073063.jpg



外に出てみんなで記念撮影




e0302673_15074979.jpg



場所を移動して披露宴


この打掛が何とも言えず
可愛かったー。
姪がとても可愛らしい子で
この子の雰囲気にピッタリな打掛だった。





e0302673_15080331.jpg

お料理


e0302673_15084976.jpg
e0302673_15090211.jpg



奥のウエディングケーキは
この日の為にケーキ職人のたてちゃんの弟が作った物



e0302673_12511440.jpg



自分の結婚式にお父さんの作ったケーキが食べられるなんて
幸せね。




e0302673_15131456.jpg



最後は花束贈呈





e0302673_15083860.jpg



素敵な結婚式でした。







そして、この日は青森に嫁いだ友人の結婚式でも
ありました。


本当はお祝いをしに行きたかったけど
まさか、姪の結婚式と同じ日とは・・





これは
後からこの日出席した友人から送られた写真



いつも私とあんなに飲んだくれてた子が
こんなに綺麗なお嫁さんになったんだーて
めちゃ嬉しかった。





e0302673_19344239.jpeg




しかし結婚式っていいもんだね・・。


また出席したくなったよ。誰か結婚しないかな??(笑)








そうそう20年近く前の私達夫婦の結婚写真を出してみたよ。
久しぶりに見たらドレスが古臭いね(笑)





e0302673_13081974.jpg


by smile_day12 | 2015-10-14 13:09 | 旭川方面 | Comments(7)

旭川帰省

旭川にお墓参りに行ってきました。


その前に昼ご飯を食べに中富良野へ・・


e0302673_09461446.jpg


↓のお花はラベンダーに似てるけど
きっと違うんだろうなあー。なんて名前だろう・・



e0302673_15052258.jpg

予約時間まで少し時間があったので
中富良野の街並みを見て



e0302673_09463271.jpg



そこから車で1分の

e0302673_09464675.jpg




六花山荘さんへお昼を食べに行きました。



e0302673_09470981.jpg




六花亭のお花のおしぼり

ハッカの香りがしました。


e0302673_09472243.jpg




うどんと生姜ごはん


ちなみにご飯は生姜ごはんとお稲荷さんから選べます。


e0302673_09475326.jpg

きゅうりの漬物


e0302673_09473530.jpg




豚の角煮


e0302673_09480787.jpg




大根とイカの炊いたもの


e0302673_09482812.jpg




とうもろこし


e0302673_09485114.jpg




デザートはケーキ

チョコレートとチーズケーキから選べます。





e0302673_09491467.jpg



美味しかったです。と書きたい所ですが・・・


いつも私のブログを見てる人は気づいてるかもしれないですが
ここ数年同じような料理ばかり・・
今年こそはと思ったらまた・・(>_<)


あげく、ただ茹でただけのとうきびが出てきて
さらに私のテンションはめちゃ下がってしまった。
だって私、北海道の人なのよ。
今時期、とうきびはスーパーで一本98円で売ってて
毎日食べ飽きてるのよ。

だから、外食してまでとうきびは食べたくないの(笑)




しかしさあー、こんなに何年も同じようなメニューの料理を出すなんて
ちなみに月毎では変わるそうです。
六花亭がいかにこのお店に力を入れてないって言うのがよくわかったわ。

・・と

やんわりとお店の人に不満をぶちまけて帰った私でした。






そして2か所お墓参りして・・





当麻の道の駅に寄り



e0302673_09455419.jpg



当麻はでんすけスイカの街だけあって
でんすけスイカの物が沢山ありました。



e0302673_09452112.jpg




ここでソフトクリームを食べ←お昼に結構食べたのに・・
私はスイカとミルクのミックス


スイカだけにすればよかったー。
ミルクが喉が渇くタイプだったのー。


e0302673_09453769.jpg



慌ててお茶を買って飲みました。


最近このとうきび茶は私のマイブーム


e0302673_09515344.jpg


和寒でジンギスカンを買って


そこから海沿いドライブして帰ってきました。



e0302673_10005859.jpg


ちょっと休憩


e0302673_18343345.jpg



義母が亡くなったら
お盆に旭川に行ってもみんな仕事で誰もおらず・・


来年からは少しお盆を外して行こうかな?って思ってます。




by smile_day12 | 2015-08-17 06:49 | 旭川方面 | Comments(6)


前にブロ友のテッチさんとバスツアーに行った時に
次、行くなら流氷ツアーに行って見たいねとが意見が一致し
今回一緒に行ってきました。


『ボリューム満点!ゆでたらば1杯付きの紋別ガリンコ号Ⅱ流氷旅』
 <トイレ化粧台付クラブツーリズム号>



e0302673_21041481.jpg



朝、6時50分札幌駅鐘の広場集合して7時に出発

バスに乗り込んだ途端、ビールを飲んで約4時間



e0302673_21161518.jpg



滝上の道の駅に到着





e0302673_21192664.jpg



そして更に約1時間バスに乗り紋別に着き
お昼はマルカイチ水産の



e0302673_20503546.jpg


海鮮炉端焼きの昼食

たらば蟹1杯にエビやつぶの塩焼き
ホッケのチャンチャン焼き、おにぎりや蟹汁のセットです。



e0302673_20500426.jpg



蟹は全部食べられないだろうなーって思ったけど
小ぶりだったので全部食べられました。
美味しい蟹でした。



e0302673_21032677.jpg



食べ終わったら直売所を少し見て回り



e0302673_21024924.jpg



そして紋別港へ


流氷はほとんどなかった(>_<)


実は行きのバスの中で
今日は残念な事に流氷が見られませんと言われてたのです(>_<)





e0302673_07314790.jpg



ガリンコ号


e0302673_21113014.jpg




乗船時間まで少し時間があったので
回りを見て歩いて


氷の像が綺麗だったなあー。
色がとても素敵



e0302673_21233436.jpg



右下の写真はクリオネ



e0302673_07362627.jpg



そして出発



e0302673_21100272.jpg



沢山の人が乗ってました。



e0302673_07243006.jpg



e0302673_20560118.jpg


やっぱり(>_<)シャーベット状の流氷が少ししかない・・



e0302673_07234426.jpg




e0302673_21051244.jpg




船が進むとさらにシャーベット状の流氷がなくなってきて・・



e0302673_21271393.jpg




10分位進んだら流氷はまったくなし

ただのオホーツクの海


e0302673_22275691.jpg




綺麗な海だなー

いや、違う、違う。私達は流氷を見にきたのよー。




e0302673_21052289.jpg





結局、乗船する前に見たこの景色が一番流氷が見られたかな??



e0302673_07434713.jpg




そうそう、船内はこんな感じでした。




e0302673_22171450.jpg



これはガリンコ号のホームページからもらった画像です。

本当はこんな風に
流氷をガリガリ削りながら進むはずだったんだけど・・



e0302673_22174687.jpg





そして紋別港を出発した後は出塚水に行きました。
ここで蟹入りかまぼこのサービス


このお店ではかまぼこを買ったらその場で
揚げてくれるのですが
テッチさんはお土産に買ってました。




e0302673_07034579.jpg


が、買ってたのはお土産ではなくバスの中で食べる分だった(笑)
二人でバスに乗り、また食べながら飲んで・・



e0302673_22173223.jpg





最後は北の森ガーデンに寄って帰ってきました。





e0302673_21301891.jpg






札幌駅に着いたのは19時半



大して流氷は見られなかったけど楽しいバスツアーでした。

今度は何処に行こうかな?(^o^)



by smile_day12 | 2015-02-18 09:00 | 旭川方面 | Comments(8)

旭川げそ丼

義母が亡くなる前に一度
たてちゃんと仕事終わりにお見舞いに行った事がありました。



帰りにお風呂に入って帰ろうと
義母とよく行ってた御料乃湯へ・・


義母さんを連れて行きたかったねーっと言いながら・・




e0302673_16253084.jpg



お風呂上りは私はビール
たてちゃんは運転手なのでジュース



こんな時、お酒の好きな旦那でなくて良かったーって思います(笑)


e0302673_16253854.jpg





そしてたてちゃんはソースかつ丼を食べて



e0302673_17385468.jpg






私はゲソ丼とサラダを食べました。


旭川ってゲソ丼が有名なのか蕎麦屋さんや定食屋さんなんかで
よく見かけます。



e0302673_17390468.jpg











なんかねー、朝からずっと体調が悪かったのに
缶ビール飲んだら復活してきた012.gif





by smile_day12 | 2014-12-04 18:46 | 旭川方面 | Comments(12)

悲しい日

またしばらく振りのブログの更新です。
実は30日から旭川に行ってて昨日帰ってきました。



昨日、帰ってくる前に
たてちゃんと甥っ子と3人で蜂屋でラーメンを食べて帰りました。


もしかしたら30日から昨日までで
まともに食事をしたのはこの日だけだったかも・・


e0302673_17381651.jpg
e0302673_17375553.jpg

e0302673_17370978.jpg










30日夕方義母が亡くなりました。








30日朝、たてちゃんは休みで私は仕事・・

私と一緒じゃないと自分の母親の病院に行かないたてちゃんが珍しく
「たまには一人で旭川に行って母さんの顔でも見てくるかな?」って言うので
「うん。きっと母さん喜ぶわー。行ってあげたら?」と送り出し
昼過ぎに職場から「どうだった?」と電話したら
「前に見舞いに行った時と何も変わってなかったわ。」と言ってたので安心してたけど

職場から帰る時に携帯を見たら、たてちゃんから何度も着信があり
何かすごく嫌な予感がし折り返し電話すると

今、亡くなったと・・







それから慌てて帰ってスーツケース2個に喪服やらなにやら詰め込み
一人高速バスに乗り旭川に行き昨日帰ってきました。





今さらだけど
もっと顔を見に行けば良かったなーって・・


大好きだった義母さん・・本当に残念です。




by smile_day12 | 2014-12-04 16:00 | 旭川方面

ラーメンふるき

なかなかブログの更新が出来ない毎日だわー。






この間の休みはたてちゃんと旭川の義母のお見舞いに行ってきました。




病院の帰り・・何か食べて帰ろうかと久しぶりに
ラーメンふるき に行きました。




私は旭川の味噌ラーメンではここが一番好き。
ただいつもめちゃ混んでるんだよねー。

案の定この日も閉店ギリギリに行ったけど1時間近く待つって言われ
でも、この日は待ってでも食べたかった。






e0302673_17010172.jpg




私は味噌ラーメン800円







e0302673_17003216.jpg





たてちゃんはチャーシュー麺


1000円


e0302673_17004066.jpg





やっぱりここのラーメンは美味し~053.gif





新しく勤めた職場も今日で二週間たったよー。

毎日5時に起きて弁当作って仕事に行って
ちょっぴりクタクタだわー。




by smile_day12 | 2014-11-24 20:16 | 旭川方面 | Comments(13)

幌加内町新そば祭り

フロンティアフェスタの次の日は
たてちゃんと旭川に行ってきました。

お盆過ぎから義母の体調が悪くなり入院したと言うので
お見舞いに行ったのです。


朝早くから家を出たので、たまには高速に乗らないで下を走ってゆっくり行こうって
車を走らせてたら、突然たてちゃんが
『幌加内で新そばのお祭りがあるから食べてから行こう』と言うので
義母の病院に行く前に幌加内に行くことに・・



この日本当に気持ちの良い天気だったー。



e0302673_08341832.jpg


幌加内そば祭り会場に到着。


e0302673_08345036.jpg


想像以上に沢山の人が来ててびっくり


やっぱり北海道の人ってイベント好きなんだねー。

そういう私達夫婦もだけど(笑)


e0302673_13462515.jpg

そばを食べる会場まで色んなお店が出展しててね・・
そばやそば粉が売ってたり


もちろん新そばも売ってたよー。


e0302673_08350385.jpg




あとはお祭りみたいな出店があったり


e0302673_08500223.jpg



そばまんじゅうやそば団子、そば粉で作ったガレットが売ってたり・・
でも、どこも混んでたのでなにも買わずに試食だけしました。

e0302673_08515231.jpg


しばらく歩いて食べ歩き広場へ
ここで新そばが食べられるみたいです。

わーい。新蕎麦が食べられるって思ったものの・・


e0302673_08501584.jpg



驚くほどすごい行列008.gif
多分、一か所に100人は軽く並んでたと思う。


e0302673_08353817.jpg



写真ではわかりずらいけど、ここも・・008.gif


e0302673_08512825.jpg




食べるところもこんなに沢山の人がいて座るところもない。

どうする?並ぶ?
並びませんでした。二人とも並ぶの嫌いだから・・


e0302673_08361265.jpg



残念だけどねー。

しかし何のために行ったのか・・
結局、試食以外は何も食べず、飲まずそば祭りを後にしました。




そば畑・・さすがそばの街だけあって広いなあー。


e0302673_08525669.jpg



会場を出た後は飲み物を買いに幌加内の道の駅に寄りました。
アイスを食べひと休み

道の駅の中のお蕎麦屋さんもこの日はお休みなんだねー。
みんなイベント会場に行ってるのかな?

e0302673_09112610.jpg



そして車を走らせ・・

e0302673_09020804.jpg




ちょっとだけ朱毬内湖を見て・・


なぜ、まっすぐ病院に行かないのか?たてちゃん。


e0302673_09024407.jpg




本当に空と雲がくっきり


e0302673_15422912.jpg


さらに車を走らせ・・



この辺は母子里
戦後の日本最低気温記録-41.2℃を記録したところ。

-41.2℃って札幌に住んでても全然想像がつかないねー。
バナナが凍るのかな?

e0302673_09044282.jpg




この辺はまだ沢山のひまわりも咲いてましたー。

e0302673_09175529.jpg





そして、やっとこ義母の病院に行き義弟の家に行ってきました。



この時点でもう午後4時過ぎ・・
幌加内そば祭りで少しの試食とソフトしか食べてない私達・・
どこかで何か食べようかと言ったら、
たてちゃんが「たまーに蜂屋でラーメンが食べたいな」と・・

蜂屋は旭川では結構美味しいと有名なラーメン屋さんなのです。
でも私は一度しか行ったことがありません。

このお店は今から19年位前・・
たてちゃんと籍を入れる時にたてちゃんの本籍の戸籍謄本が必要って事になり
旭川の市役所に二人で行った帰りに食べたラーメン屋さんなんです。
たてちゃんにすごく美味しいラーメン屋さんだって言われて行ったものの
このラーメン好きな私がここのラーメンの匂いを嗅いで008.gifとなり
脂っこさで007.gifとなって残してしまい、それ以来一度も行ったことがなかったのですが
たてちゃんがこの日、どうしても食べたいって言うので付き合う事に・・


たてちゃんは油多めの大盛りチャーシューメンの醤油
私は普通の醤油ラーメンを注文


そしておそるおそる食べてみたら・・


どうした事でしょう。めちゃくちゃ美味しい(≧◇≦)
それも自分が頼んだ普通の醤油ラーメンより
たてちゃんの注文した油多めの匂いもキツイ方が美味しい。

なんで私は今まで行かなかったのって後悔する位(笑)美味しい。
お腹が空いてたからかもしれないけど、かなり美味しかった。


蜂屋 五条創業店


e0302673_09110564.jpg




食べ終わって、たてちゃんが歩こうと
旭川の36街(サンロクガイ)を二人でぶらぶら歩いて・・

以外と人が歩いてなかったなあ・・

e0302673_16034266.jpg




そして、ほろしん温泉でお風呂に入って帰ってきました。



e0302673_09114256.jpg

by smile_day12 | 2014-09-03 06:37 | 旭川方面 | Comments(3)

旭川にお墓参り②

たてちゃんの実家に泊まった日の朝は
7時半にはもう家を出発しました。




この日はクーポンを買ってた所でお昼ご飯を食べようと思ってたのですが
まだ時間が早いのでまたブラブラ


ぜるぶの丘



朝が早いせいか人が誰もいない・・


e0302673_17265183.jpg
e0302673_17270409.jpg
e0302673_17263902.jpg


e0302673_08341602.jpg



もう何度も行ってるけど暇だし・・と
青い池にも行きました。




ここも前日の昼ご飯を食べた後に通ったら3キロ以上も渋滞してたけど
私達が着いた8時ちょっと過ぎにはほとんど人がいませんでした。



あまり青くないね・・

なんかね、青い池は3日間位晴天の日が続いた時が
一番綺麗なんだって。。

この日は曇ってたし、前の日も大して天気も良くなかったから
こんなもんかなあー。

e0302673_18140791.jpg
e0302673_18123781.jpg
e0302673_18133212.jpg
e0302673_18143001.jpg
e0302673_18160986.jpg
e0302673_08451490.jpg



そして千代田の丘に行って




e0302673_18170537.jpg




美瑛の景色を見て


右を見ても左を見ても同じような景色だね。



e0302673_20585902.jpg
e0302673_20583996.jpg



牛を見たり



e0302673_08454575.jpg


カメラを向けたら牛がこんなに近くに寄ってきた。




e0302673_20481998.jpg



ここはどこだっけ??

ここで、ちと休憩したり




e0302673_21024385.jpg



望岳台に行ったり


e0302673_08455700.jpg


曇って山が見えませんが晴れた日は
十勝岳がこんなに綺麗に見えるの。



ここでボーっとし・・



e0302673_08360752.jpg


なんやかんやと時間を潰し
クーポンを買っていたカミホロ荘へ

e0302673_19020579.jpg


日帰り入浴+地養豚の鉄板焼きランチ+タオルで1名1,000円の
クーポンでした。

e0302673_19022324.jpg




水風呂に入りながらサウナに5回位入ってビールを飲んで
お腹一杯食べて、くつろいで帰ってきました。


久し振りにサウナに入って、汗が出ないかなーって思ったけど
もうポタポタ・・汗が出る出る。気持ち良かったー。



そして札幌へ・・



e0302673_19024774.jpg


帰りは、この一直線の道路と
同じ景色を見てるうちに寝てしまったよう。


たてちゃんは運転してるのにね(笑)


e0302673_19103414.jpg






気が付いたら占冠の道の駅

たてちゃんか『眠くなってきた。アイス食べよう』と言うので付き合い



e0302673_19030253.jpg





アイスを食べ帰ってきました。





さあお盆も終わったし
そろそろ本格的に仕事探そうかな?
まずは履歴書書かなくちゃ。これがめんどくさい(笑)



by smile_day12 | 2014-08-19 06:16 | 旭川方面 | Comments(9)