お盆休みは・・

今年のお盆休みは15・16日のみ・・

この2日間は旭川に義両親のお墓参りに行き
その後は積丹まで行き
宿で一泊してきました。





いつもなら旭川の帰りはゆっくり
富良野や美瑛を通って帰るのですが
今年は積丹で一泊することにしたので
いつもと違うルートを走って・・




途中見つけたひまわり畑





e0302673_18552690.jpg


e0302673_18555354.jpg


e0302673_18554221.jpg




厚田を通ってひたすら走り





e0302673_18560918.jpg





積丹へ




宿に行く前に島武意海岸に寄って



e0302673_18563204.jpg





久し振りに積丹ブルーを見て



e0302673_18564712.jpg



e0302673_18425711.jpg




e0302673_18570736.jpg





下まで降りる人が結構いたよ。






e0302673_19073793.jpg




さらに
まだ少し時間があったので久し振りに神恵内へ珍味屋さんに行こうと。





管原商店





e0302673_19053828.jpg



ここはホッケの切込みが美味しくて
何度か買いに来た事があったんだけど今回は宿に泊まるので
切込みを買うのをあきらめ珍味だけ買いました。



しかしここに来ると
なんでも珍味になるんだなーっていつも思うよ。






e0302673_19053045.jpg





買ったのは
トバ、かすべ、カレイ






e0302673_19054954.jpg






そして午後4時
宿泊先に到着しました。




e0302673_18434885.jpg






# by smile_day12 | 2017-08-19 07:57 | 小樽方面

権四郎だだちゃ豆

今日はたてちゃんと
丸井さんのお中元解体セールに行ってきたよ。
ワインやらスパークリングやら買った後は
地下の食品売り場をウロウロ



美味しそうな
だだちゃ豆が売ってたので買ってみたよー。






e0302673_18020484.jpg




これとっても美味しかったあー。





やっと今日で8連勤が終わって
明日からやっと2日間の休みだよ。


明日は朝早くから旭川にお墓参りに行って
その後は積丹まで行って泊まってくる予定。
天気が良いといいなあー♪





# by smile_day12 | 2017-08-14 18:03 | 札幌市中央区

前々回のバスツアーの時


そう富良野と美瑛のバスツアーの時
テッチさんが国産のニンニクが安いと買ってたんだけど・・
その時私に

食べてーとにんにくをおすそ分けしてくれたの。






このにんにくがねー。めちゃホクホクで美味しかったの~162.png
国産のにんにくと〇〇産のにんにくは違う物なんだねー。






にんにくで色々作ってみたよー。





擦りおろしにんにく入りチャプチェ






e0302673_11151159.jpg






スライスにんにくとアスパラ・さつま揚げで炒め物





e0302673_11154036.jpg






レタスとカイワレで包んで食べようと
スライスしたにんにくとひき肉とネギをオイスターソースや色々で適当に炒めたもの。





e0302673_11152273.jpg





マヨネーズと少しのにんにく擦りおろしと味噌でイカサラダ





e0302673_11145963.jpg














ここ最近
職場の子たちから結構お土産もらってるの。





沖縄に行った子から・・





e0302673_16045289.jpg





函館に行った子から・・




e0302673_06561232.jpg



あれ??何処に行った子からだったかな??
増毛の方だねー、きっと。




e0302673_06564746.jpg




職場の職員は今ギリギリの人数で働いてるから
1人が3・4日でも連続で休むと
他の人の勤務に結構なしわ寄せがくるんだけど


でもそんな事を言ってたら
みんな何処にも行けやしないでしょう・・



だから誰かが旅行に行くとなったら
他の人はフォローして働こうね・・って言いあってます。
だって、ほら
私だっていつ休みが欲しくなるかわからないもの・・102.png




でもさあ


こんなにお土産をもらっちゃうと
自分が旅行に行った時、大変って思うよー(笑)






# by smile_day12 | 2017-08-10 01:54

ハムの日

せっかくファンクラブに入ってるんだから
年に一回位は
ファイターズの応援に行かなきゃね・・と


8月6日=ハムの日に応援しに行ってきました。






e0302673_06440920.jpg





早めに着いたので
ドームの中から外に出て




e0302673_10373560.jpg

e0302673_06443973.jpg




ファイターズガールの踊りを見ながら
買ってきたビールと食べ物を飲んでまったり・・




e0302673_06522341.jpg



2人でボケーっとしてたら
退屈そうに見えたんでしょう・・



テレビ局の人がお二人にインタビュー良いですか??と聞いてきた。



たてちゃん「いいですよ」
私「無理です」そして逃げる(笑)




放映されるかわからないけど
インタビューされたのは全国で放映されてる
結構有名なテレビ番組だったわー。


まあー!!たてちゃん
よく喋る喋る105.png





e0302673_06445738.jpg




そんなこんなで時間を潰し
さあ時間です。




e0302673_06454080.jpg




応援するよー。




e0302673_06451084.jpg





外でビールを3杯も飲んじゃったもんだから
球場内ではレモンチューハイ・・110.png




e0302673_06455633.jpg



この日の
入場者は36821人だそうです




e0302673_06493051.jpg




また負けちゃいましたー145.png





e0302673_06520840.jpg






この日は試合後花火大会の日もあったんだよー。







相変わらず花火の写真は残念な写真しか撮れなかったけど・・

まじかで見るとすごい迫力でした。







e0302673_06575376.jpg




# by smile_day12 | 2017-08-08 14:46 | 札幌市豊平区

前回の続きです。



妹と札幌駅のビアガーデンで飲み
近くの居酒屋で飲んだ後は





コンビニで缶チューハイを買って
ノルベサの観覧車に乗りましたー。











e0302673_12593457.jpg



ススキノ方面




e0302673_14034873.jpg



テレビ塔方面




e0302673_13490354.jpg


ん??どこだ??


ススキノのちょっと外れあたりかな??




e0302673_12595005.jpg



途中、妹がたてちゃんに電話・・




今日は仕事遅いの??って聞いたら
もう、終わったよーと。



なら出ておいでーと


たてちゃんが合流・・





e0302673_13011799.jpg




どこに行こうか??
そんなにお店を知ってるわけでは無いので
たてちゃんとの待ち合わせ時間までブラブラ歩いて
お店を探してたら



四文屋の看板が・・



そうだー!!
最近、四文屋が串揚げのお店をオープンしてたんだったー。


って事でこちらに・・・







e0302673_13013070.jpg



ドアがオープンだと
外で飲んでる気分になれるねーー。




e0302673_13014662.jpg





すぐに
たてちゃんも合流




サラダ






e0302673_13034170.jpg



ポテトサラダ




このサラダ
ポテトフライのサラダなの。
めちゃ美味しくてお替りしたよー。







e0302673_13035029.jpg



あげ焼き






e0302673_13082932.jpg



そして串揚げ
串揚げ・・かなり食べたと思う・・





e0302673_13040834.jpg







そして他にも色々・・


また生牡蠣も注文・・生牡蠣は最初のお店のほうが大きかったな。







e0302673_18454431.jpg




3人で
何を話したかもわからないほど飲みまくり






e0302673_19034137.jpg
e0302673_19035180.jpg



さて帰ろうか・・・



でも途中から参加したたてちゃんは
まだ飲み足りないと・・




e0302673_20343744.jpg




仕方ない・・



もう一軒

最後にたてちゃんが好きなお店に付き合おう・・



炭おやじ






e0302673_13024630.jpg



ここで




私は生グレープフルーツサワー
たてちゃんと妹はマッコリを・・







e0302673_13030045.jpg




二人は結局

この一本を全部飲んでたよー





↓の緑のものは水ナスの刺身




e0302673_13332498.jpg
e0302673_13331228.jpg







気が付いたら0時も回っていて・・びっくり
慌てて帰ったよー。




だって私
この日は早番で5時に起きなきゃならんかったんだものーー





妹と
ちょっと飲もうか・・と飲み始めて
12時間近く飲んでたみたい・・105.png





久し振りに(?)めちゃ飲み過ぎましたー110.png






# by smile_day12 | 2017-08-05 20:28 | 札幌市中央区

姉妹で昼飲み

妹と休みが一緒の日・・




妹から電話があって
お昼、ラーメンでも食べに行く??
久し振りにホテルのビュッフェでも行く??




散々迷い
結局、天気も良いから二人でビアガーデンに行って
軽く飲んでくるか??って事になり
バスに乗り札幌駅の横のビアガーデンに行ってきました。






e0302673_16134907.jpg





でも私たち・・軽く飲むつもりが
まさかの・・・・







e0302673_17460907.jpg

e0302673_17463652.jpg





この日
めちゃ暑かったので





e0302673_17473022.jpg






奥のテントの中で飲みました。





e0302673_16111176.jpg




ビールと枝豆・アスパラ焼き



ビールめちゃ美味しい。




e0302673_17390762.jpg





ムール貝




e0302673_17392023.jpg






二人で二杯づつ飲んだところで



なんか海鮮物が食べたいねーと



大庄水産へ





e0302673_17393755.jpg






飲み放題にして



二人でビールやらサワーやら飲んで





e0302673_17404453.jpg




鯵の刺身



e0302673_17395984.jpg





生牡蠣




e0302673_17402008.jpg





金目鯛の煮付け





e0302673_17405802.jpg





アワビとハマグリ焼き



e0302673_17403299.jpg




貝はお店の人が付きっきりで焼いてくれました。




e0302673_17400884.jpg





昼から飲んだせいなのか・・
妹と一緒という安心感からか
すでにかなり酔いが回ってきた私。




e0302673_17394740.jpg





そろそろご飯支度しなきゃならんから帰るか??と言うと



久しぶりに
もう少し飲もうよと妹

それもそうだねー。次何処に行く??と聞いたら





親には妹に電話してもらい・・
冷蔵庫の残りを食べてもらったよー





まずはお酒を買って観覧車乗りに行こうよーと妹





えー!!マジ??149.png






続く・・




# by smile_day12 | 2017-08-04 10:41 | 札幌市中央区