余市 柿崎商店

たてちゃんと余市の柿崎商店に行ってきました。




このお店って
いつも行列のイメージだけど
人が並んでない日なんかあるんだねー






e0302673_16380440.jpg



註文した丼を待つ間ビールを飲み・・







e0302673_16383436.jpg






注文したのは貝丼



帆立・つぶ・北寄貝




貝がプリップリで美味しかったー。






e0302673_16384709.jpg




たてちゃんはあんこうの味噌汁も・・






e0302673_16385754.jpg






余市に行く前に何をしてたかと言ったら
羊蹄山を眺めながら道の駅巡りをしてたのです。






e0302673_16391407.jpg




細川たかしの故郷  真狩の道の駅




e0302673_17254506.jpg



ニセコの道の駅







e0302673_17255722.jpg



途中でミルク工房のソフトクリーム食べて




e0302673_18570409.jpg




赤井川の道の駅





e0302673_17260666.jpg






なぜ道の駅巡りをしてたかと言ったら




蕗を探すため・・




母が私の顔を見る度に蕗が食べたいわーって言うので
ドライブがてら
道の駅に探しに行ったのです。







早速買って家で下処理だけしてあげて・・

後は母が調理するでしょう・・







e0302673_18572359.jpg




今はちょうどタラの芽の時期でもあるんだねー
家族みんなタラの芽が好きなのでこれは天ぷらにしました。






e0302673_18573259.jpg



ヤチブキも少しだけ買って



これはマヨネーズで食べると美味しいの・・




e0302673_18574258.jpg




・・・って
あら??家にマヨネーズが無いわ・・



買いに行こうと近所のスーパーに行ったら
なんと蕗が道の駅よりお安い値段で売ってたー105.png






by smile_day12 | 2017-05-18 18:39 | 小樽方面
<< ラーメンゆげや 根室食堂 >>