断捨離

昨日の札幌は夜中からものすごい雷と大雨で
携帯に届いた緊急速報エリアメールが夜中の3時10分から
23回も鳴り続けました。

幸いに私の家のあたりは被害はなかったのですが
真駒内アイスアリーナ(札幌オリンピックののフィギュアの会場だった所)とかは
床上浸水してるって言うし・・同じ札幌でも違うのかも・・







そして昨日は一日何をしてたかと言うと断捨離してました。
断捨離と言っても洋服とか、物ではありません。


我が家には毎月色んな支払いがあります。
電気代、ガス代、水道代、生命保険代、ガソリン代
車の保険料、携帯電話代、固定電話代
スカパーテレビ代、家の修繕費、新聞代など、色々・



でもその中でも毎月結構無駄な支払いをしてる事に気が付き
整理しようと思ったのです。今さら・・って感じですが^^;



例えばスカパーのテレビ
うちでは、一階の両親の所と私達の部屋と2台分契約してるのですが
両親は毎日スカパーで時代劇を見てるからまだいいとして、
私達はまったく見もしないのに毎月3000円近くも払ってたのです。

今、見なくてもいつか見る日があるかもしれない。。そう思いながらも数年
まったく見ることもなく、年間に考えたら約3~4万円も無駄にお金を払ってたのです。

でもね、3~4万円って言ったら近場の定山渓温泉の、
それも結構高級な所に二人で泊まれる金額だよー。それが数年となったら
飛行機に乗って旅行にだって行けたかもしれない・・
これは勿体ないと私達の分は休止しました。


それから私に火が付いた。



無駄なお金を払ってないか徹底的に調べましょうと・・



そしたら携帯電話もね、私って自分から電話する事も滅多になく
メールだって小マメにするタイプじゃなく、ただ持ってるってだけなのに
なのになぜか一番高いプランになってたの。

ひゃー!!何でそんなプランにしたの?私。
馬鹿じゃない??

即、一番安いプランに変更しました。


そして、カード
もう何年、いや十何年も使ってないのに年会費だけ払ってるカードが
3枚も出てきたー。

年に1000円として3枚で3000円
でもね、これもずっと放置してたから無駄に払ってたのは
軽く30000円はあるかも・・

30000万もあったら3回は余計に飲みに行けたね。
これも電話して解約



車の保険料もそう・・色々調べたらネットの方が安いのかも・・
これは今、検討中。



今まで勿体ない事したなあー。




そして仕事から帰ってきたたてちゃんに説明
『そんな事するより、おまえが毎日の酒やめればいいだけじゃないのー???』だって^^;


でも、それとこれとは違うのよねー。






これは母親の病院受診日の帰りに食べた
リンガーハットのラーメン



e0302673_20394821.jpg

Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-12 09:55
エライなー てか私もそういうの沢山あって時々思うけど後回しにしてると何年も経ってたり・・・

真面目に考えよう!・・・ と思いながらまた時間経っちゃうんだろうなー
その浮いたお金を貯金してまた2人で旅行してきてねww
Commented by mika-96 at 2014-09-12 09:57
たっ、たてちゃん!それは違うの!
毎日のお酒は決して無駄遣いじゃないの!!!
それとこれとは別なのーーー!!!

いろんな断捨離をして充実した一日でしたねー
チリも積もれば山となる、って言うものねー
いや、2〜3万は大きいよ(*^^*)
ほんと、温泉行ってたらふく飲めちゃう(≧∇≦)
Commented by smile_day12 at 2014-09-12 15:05
padmeさん

全然偉くないよー。だから何年も経った今頃やってるんだから。
今は仕事してないから出来るだけ。。
padmeさんは仕事してるんだから仕方ないよー(*´▽`*)
Commented by smile_day12 at 2014-09-12 15:10
mikaちゃん

そうなの。そうなの。
お酒は無駄使いじゃないのよねーmikaちゃん(^з^)-☆

2~3万って大きいよねー。
でも、実際はこういう浮いたお金を少しづつでも貯めましょうって
私ではないので結局は何に使った??って事になりそうだよ(>_<)
Commented by はーこ at 2014-09-12 19:17 x
こんばんは~
 近頃の雨はこわいよね うちも山の中だから 
大雨が降ると岩が落ちてくるのではと 心配になります

 時々色々な面で断捨離が必要になってきますよね 
去年ワタシもいっぱい断捨離しました 
まだまだ捨てないといけない物た~くさん持っていますけどね
Commented by smile_day12 at 2014-09-13 17:43
はーこさんこんばんはー(^o^)丿

久し振りにびっくりな雨&嵐だったよー(>_<)
そっかー、はーこさんの家の生活は私にとってはすごく
羨ましいけど、大変な面もあるんだねー。

断捨離もたまにしなきゃ溜まる一方だよねー。
でも私は結構何でもすぐに捨てちゃう方だから後から
旦那に『まだ使えたのにー』ってよく叱られます(^m^)
Commented by manekinntetti at 2014-09-14 06:08
smileさん おっはよ~(^O^)/
ここにもコメントを書いてたつもりだったけど無かった(笑)

私もね、凄くしっかりものの友達がいて、一つの物を買うのに
かなり検討する人で、無駄なものは買わないし、公居料金の事とかをいつも話題にしているひとでね(笑)「あぁ・・・お金の節約ってこんなに小さな所からなんだなぁ」と私も思うんだけど、なかなか出来ない私で。でもその人の助言で、だいぶテレビショッピングは考えるようになったわぁ(笑)ダイエット・健康サプリの通販は片っ端から中止の電話をかけまくったよ。開封してない袋がたくさん。
ウチも無駄なものは・・・携帯電話系も(夫のね)
タブレットは2年経って解約をして、家でWi-Fiで無料で使ってるよ。
この断捨離が・・・続けば良いのだけどねぇ~(笑)
お互いに頑張ろうね(*^^)v
Commented by smile_day12 at 2014-09-15 07:40
テッチさんおはよう(^o^)丿


そっかあーみんな色々工夫してるんだねー。
私なんかまだまだ甘いねー(>_<)
考えてみたら、うちもサプリがすごいわー。
黒酢、ブルーベリー定期購入してるから溜まる一方
早速今日、私も中止の電話しよっと(笑)
Commented at 2014-09-19 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile_day12 at 2014-09-20 07:29
鍵コメさん
ありがとう(^o^)丿
by smile_day12 | 2014-09-12 07:20 | 札幌市東区 | Comments(10)