幌加内町新そば祭り

フロンティアフェスタの次の日は
たてちゃんと旭川に行ってきました。

お盆過ぎから義母の体調が悪くなり入院したと言うので
お見舞いに行ったのです。


朝早くから家を出たので、たまには高速に乗らないで下を走ってゆっくり行こうって
車を走らせてたら、突然たてちゃんが
『幌加内で新そばのお祭りがあるから食べてから行こう』と言うので
義母の病院に行く前に幌加内に行くことに・・



この日本当に気持ちの良い天気だったー。



e0302673_08341832.jpg


幌加内そば祭り会場に到着。


e0302673_08345036.jpg


想像以上に沢山の人が来ててびっくり


やっぱり北海道の人ってイベント好きなんだねー。

そういう私達夫婦もだけど(笑)


e0302673_13462515.jpg

そばを食べる会場まで色んなお店が出展しててね・・
そばやそば粉が売ってたり


もちろん新そばも売ってたよー。


e0302673_08350385.jpg




あとはお祭りみたいな出店があったり


e0302673_08500223.jpg



そばまんじゅうやそば団子、そば粉で作ったガレットが売ってたり・・
でも、どこも混んでたのでなにも買わずに試食だけしました。

e0302673_08515231.jpg


しばらく歩いて食べ歩き広場へ
ここで新そばが食べられるみたいです。

わーい。新蕎麦が食べられるって思ったものの・・


e0302673_08501584.jpg



驚くほどすごい行列008.gif
多分、一か所に100人は軽く並んでたと思う。


e0302673_08353817.jpg



写真ではわかりずらいけど、ここも・・008.gif


e0302673_08512825.jpg




食べるところもこんなに沢山の人がいて座るところもない。

どうする?並ぶ?
並びませんでした。二人とも並ぶの嫌いだから・・


e0302673_08361265.jpg



残念だけどねー。

しかし何のために行ったのか・・
結局、試食以外は何も食べず、飲まずそば祭りを後にしました。




そば畑・・さすがそばの街だけあって広いなあー。


e0302673_08525669.jpg



会場を出た後は飲み物を買いに幌加内の道の駅に寄りました。
アイスを食べひと休み

道の駅の中のお蕎麦屋さんもこの日はお休みなんだねー。
みんなイベント会場に行ってるのかな?

e0302673_09112610.jpg



そして車を走らせ・・

e0302673_09020804.jpg




ちょっとだけ朱毬内湖を見て・・


なぜ、まっすぐ病院に行かないのか?たてちゃん。


e0302673_09024407.jpg




本当に空と雲がくっきり


e0302673_15422912.jpg


さらに車を走らせ・・



この辺は母子里
戦後の日本最低気温記録-41.2℃を記録したところ。

-41.2℃って札幌に住んでても全然想像がつかないねー。
バナナが凍るのかな?

e0302673_09044282.jpg




この辺はまだ沢山のひまわりも咲いてましたー。

e0302673_09175529.jpg





そして、やっとこ義母の病院に行き義弟の家に行ってきました。



この時点でもう午後4時過ぎ・・
幌加内そば祭りで少しの試食とソフトしか食べてない私達・・
どこかで何か食べようかと言ったら、
たてちゃんが「たまーに蜂屋でラーメンが食べたいな」と・・

蜂屋は旭川では結構美味しいと有名なラーメン屋さんなのです。
でも私は一度しか行ったことがありません。

このお店は今から19年位前・・
たてちゃんと籍を入れる時にたてちゃんの本籍の戸籍謄本が必要って事になり
旭川の市役所に二人で行った帰りに食べたラーメン屋さんなんです。
たてちゃんにすごく美味しいラーメン屋さんだって言われて行ったものの
このラーメン好きな私がここのラーメンの匂いを嗅いで008.gifとなり
脂っこさで007.gifとなって残してしまい、それ以来一度も行ったことがなかったのですが
たてちゃんがこの日、どうしても食べたいって言うので付き合う事に・・


たてちゃんは油多めの大盛りチャーシューメンの醤油
私は普通の醤油ラーメンを注文


そしておそるおそる食べてみたら・・


どうした事でしょう。めちゃくちゃ美味しい(≧◇≦)
それも自分が頼んだ普通の醤油ラーメンより
たてちゃんの注文した油多めの匂いもキツイ方が美味しい。

なんで私は今まで行かなかったのって後悔する位(笑)美味しい。
お腹が空いてたからかもしれないけど、かなり美味しかった。


蜂屋 五条創業店


e0302673_09110564.jpg




食べ終わって、たてちゃんが歩こうと
旭川の36街(サンロクガイ)を二人でぶらぶら歩いて・・

以外と人が歩いてなかったなあ・・

e0302673_16034266.jpg




そして、ほろしん温泉でお風呂に入って帰ってきました。



e0302673_09114256.jpg

by smile_day12 | 2014-09-03 06:37 | 旭川方面 | Comments(3)
Commented by manekinntetti at 2014-09-04 07:06
smileさ~ん 昨日の朝から何度も覗きに来ていて、
今もさぁずっと開きっぱなしで やっと落ち着いてカキコ出来るよ(^^;
私もね「幌加内そばまつり」のバスツアーを見てたりして
いいなぁ~♪と思ってたところ。
私も蜂谷のラーメンを食べに行ったのは・・・もうねぇ27年前位。
最初の旭川ラーメンブームだった頃?青葉のラーメンとか(古っ!)
ひまわりも、日帰り温泉も良いわぁ??

それより何より・・・お義母さん、もしもの事がなくて
安心したわぁ。
まずは またねぇ~(^.^)/~~~
Commented by smile_day12 at 2014-09-04 07:16
padmeさんおはよう(^o^)丿

へぇー、幌加内ってバスツアーもあるんだねー。
なんか帰ってからネットで色々見たら、みんな朝早くから行って
1カ所だけじゃなくて2カ所、3カ所で食べてるみたいだねー( ゚Д゚)
それにしてもすごい人で、みんな蕎麦が好きなんだなーって
思ったよ(笑)うちもだけどねー。

サンロクは結構閉店してる所が多かったわー。
私も結婚する前25年位前、営業で旭川によく行ったけど
その頃とはなんか違う気がするわ。
padmeさんも通ってたんだねー。まさか中の島に引き続き
旭川も私と同じ時期に行ってたんじゃないよね?
Commented by smile_day12 at 2014-09-04 07:27
テッチさんおはよう(^o^)丿

今、padmeさんに所にも書いたけど、バスツアーがあったん
だねー。でもバスツアーの人は優先して食べられるわけでも
なさそうだから、朝早くに行かないと結構並ぶ羽目になるねー。
でもここ、色んな食べ物もあって楽しい所だよー。

テッチさんも蜂屋食べた事あるんだねー(^o^)丿
青葉もね、たぶん今もあると思うよー。
テッチさんのひまわりも・・で思い出したけど、旭川に
ホルモンがのってる味噌ラーメンのお店があって、そこの
名前がひまわりって言う名前なんだけど・・
そこのラーメンが美味しかったんだよねー。でも、いつも
混んでて、なかなか食べられないけど・・テッチさんにも是非
食べてほしいよー。きっとテッチさんなら気に入ってくれると
思うんだけど・・(^m^)
<< 両親を連れてブラブラ・・ フロンティアフェスタ2014 >>