真夏日なのにもつ鍋 ぶあいそ 別邸

padmeさんと毎月一回行ってるワインの講習会で仲良くなった女性Yさんと
padmeさんともつ鍋を食べに行ってきました。


前回飲んだ時に何かの話から
もつ鍋食べたいねー。今度食べに行こうか?
ぶあいその別邸が美味しいみたいだよ。よし行こう。
話はとんとん拍子でYさんがすぐに日にちを決めて予約もしてくれたの。



ぶあいそ 別邸


写真のすぐ左側は北海道大学です。

私にはまったく縁のないところ(笑)


e0302673_07033747.jpg


ネットで検索したらここは
世界的に有名な昆虫学者の松村松年教授が建てたのを
北大名誉教授で鉱山学者の熊澤良雄名誉教授が譲り受けた家で
100年以上も昔の洋館造りだそうです。

e0302673_07052515.jpg



食べたもの・・

博多ネギ塩もつ鍋2人前
もつが沢山入ってて美味しかったー。

e0302673_07041674.jpg



馬刺し盛り合わせ

e0302673_07040306.jpg



他にも明太子入り卵焼きや酢もつ、〆の雑炊など・・
どれもとっても美味しかった~

e0302673_07050189.jpg



飲み物だけは飲み放題にしたんだけど
ビールやら梅酒やらレモンサワーやら・・
みんなで何杯飲んだのかわからない・・充分元は取ったわ(笑)
padmeさんは熱燗まで飲んでたよ。


e0302673_18012098.jpg




暗くなったら、また雰囲気がいいね。
また来たい・・そんなお店でした。


e0302673_07043800.jpg






そしてこの後は。。
まっすぐ帰るわけがありません(笑)


札幌駅の北口をテクテク歩いて入ったのは


バー竹内


行こうと思ってたお店がめちゃ混みだったので
こちらにしましたが、ここもめちゃ混んでました。


ここでみんなで一杯づつ飲んでご機嫌になって帰ってきました。

e0302673_07092215.jpg






すっかりもつ鍋にハマった私達・・


また食べに行きたいねーと・・
今度は違う所に食べに行こう、じゃ、誰が幹事する?
ジャンケンねと、またとんとん拍子

はい、負けたのはpadmeさん。


どこに連れてってくれるのでしょう。


by smile_day12 | 2014-07-30 18:27 | 札幌市中央区 | Comments(8)
Commented by mika-96 at 2014-07-30 21:21
私、もつ鍋って食べた事ないの・・・
福山君が駄目だから(T_T)
なんでこんなに好き嫌いの多い人と結婚したんだろ・・・

この建物だけでも行ってみる価値ありなのに、お味も美味しいのね?
メモっとこ♪
Commented by manekinntetti at 2014-07-30 23:21
smileさ~ん めっちゃ美味しそ~♪モツもだけど
馬刺し食べた~~~い。

私んちもね、mikaちゃんちと同じで好き嫌いの多い人で、
食べず嫌いが多いんだけどね。

一緒になってから だいぶいろんなものを食べれるようにはなったんだけどね。
だから外食も決まった所で、いつも文句ばかり言ってるわぁ。

いやぁ~良い雰囲気のBarでこれまた素敵♪
もう何年もこういったお店は行ったことがないなぁ~
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-31 10:43
楽しかったねー♪

でも熱燗じゃねーしww
と昨日 携帯から見てて思ってたんだけどねww
このお銚子だからそう思っちゃったんでしょ? 流石にこの季節は呑まないぞよー

美味しかったねー 私はモツよりキャベツとお出汁が美味しかったからあのスープ減らしたの私よん アハハ

後でメールするけどあの焼き肉バル駄目っぽいわ ^^;
なのでやっぱり“真夏のモツ鍋会”か・・・ テラス席が良いのにねーww

BARは良い雰囲気だけどやっぱりチャージ代? 結構(@_@;)だったわ
そして昨日車の中でbagの整理してたらあの並びにあった中華のお店のクーポンまで入ってたわ!
もう期限切れだったけどあの辺 良さ気なお店結構あったねー

駅前で呑んでJRで帰るパターン良いんじゃない?
私はあの後 彼女とすぐ別れて13条東の駅付近まで歩いちゃったわよん ハハ
Commented by maryrequiem at 2014-07-31 10:52
ぶあいそ別邸さん、料理も素晴らしいですが建物が特に素晴らしいですね。
なかなか北海道帰省出来ませんが、札幌行ったときの候補にします。
Commented by smile_day12 at 2014-07-31 15:59
mikaちゃん

なんと、もつ鍋を食べた事ないとな??
ホルモンが好きならきっとmikaちゃんも好きだと思うよ。
私は普通の鍋より数段好き。
今回はニンニクなしの塩ホルモン鍋だったんだけど
ニンニクがガツンと効いたもつ鍋の方がもっと美味しいと思うよ??

ここね、入った時すぐにmikaちゃんが好きそうって思ったわー(^з^)-☆
Commented by smile_day12 at 2014-07-31 16:02
テッチさん

ここもつ鍋も美味しかったけど馬刺しも美味しかったよー。
私も久し振りに食べたよー。自分だけしょうが&にんにくたっぷりでね(笑)

私もこういうbarは久しぶりに入ったよー。
たてちゃんとなら絶対行く事がないと思うわー(^m^)
Commented by smile_day12 at 2014-07-31 16:10
padmeさん

あら熱燗じゃなかったの??
さすがpadmeさん、やるな!って思って見てたのにー(^m^)

どうりでもつ鍋のスープが少ないなーって思ったわー(笑)
なーんて嘘、嘘。
私はラーメンでも鍋でもほとんどスープは飲まないから
今度からお気になさらず全部飲んじゃってください。(笑)

あの辺、良さげなお店多いねー。あの辺で飲むのもいいかも・・
しかし、何年ぶりで汽車に乗って帰ったよー。それでも10分位
待ったらすぐに汽車がきたし意外と楽ちんだったわ(^o^)丿
Commented by smile_day12 at 2014-07-31 16:14
maryrequiem さん

うん、札幌に帰省した時に機会があったら行って見てね。
きっと maryrequiem さんも気にいると思うよー。
ここね、以外と中が広いの。
私はあまり写真も撮らなかったけど、写すところが
結構沢山あったよー。
<< 一週間の家ご飯 さもない話 >>