年内あと何杯食べられるかな??

今日はまたまたmari iidaへ・・




e0302673_17470979.jpg





食べた事の無いのを食べようと私は



黒トリュフspecial




黒いのが黒トリュフ
トリュフの香りがいいねーーと書きたい所だけど
あんまりわからなかった105.png






e0302673_17472755.jpg





一緒に行った妹は限定の牡蠣ラーメン



牡蠣が10個位入っててね
食べきれないだろうと思って半分食べてあげました(笑)





e0302673_17475543.jpg







年内あと何杯食べられるかな??



# by smile_day12 | 2017-12-13 17:44 | 札幌市白石区

家ご飯

今日の家ご飯は



たちポン・エリンギと大根の葉っぱの玉子炒め・トムヤムクン・
かすべのヌタ・かぶと白菜で作った新漬け




e0302673_18495012.jpg





和食があったりタイ料理があったりまとまりが無い家ご飯
これ一応、全部父が好きな物です。


トムヤムクンが好きだなんて・・(笑)


最近、めっきり食欲が無い父なので
今日は父が好きな物を・・って作ってたらこんな感じになってしまいました。
トムヤムクンめちゃ食べてくれたー。




でも、たてちゃんはトムヤムクンは苦手なので
前に作って冷凍してたキーマカレーを・・







e0302673_20183270.jpg





我が家の人達もそれぞれ食べ物の好き・嫌いっあってねー
でも私も料理を作る時間に余裕があるわけでは無いので
最近は今日作る時は父の事
次は母の事
そして、また次はたてちゃんの事って順番に考えるようにして作ってます。





しかし、たちポンは居酒屋で食べると
ちょっとお高いけどスーパーで買ったらめちゃ安いねー。



これで500円位



居酒屋なら倍以上はするよー(笑)





e0302673_19281726.jpg





昨日は牛肉焼いて・白菜のお浸し・かすべの煮付け




ちなみにうちの母は肉が大好物なのです。



一緒にスーパーに買い物に行くと
必ず、肉が食べたいわーと言います。



肉が食べたいって思うのは元気って事なのかな?(笑)





e0302673_18512703.jpg







一昨日はたてちゃんの好きな物で・・
余ってた野菜で中華丼・えび刺身・かぼちゃ煮・白菜人参で新漬け





たてちゃんは


とにかく
ごはんに何かをぶっかけて食べるのが好きなので
ご飯の上に何かをのせて出すと喜ぶと言う・・
我が家で一番手が掛からないのです(笑)







e0302673_18493868.jpg



そして私は・・・





たてちゃんに余ってた野菜で中華丼を作った日
前の職場の子達と忘年会しました。






さんかい白石店







なかなか会えない3人だけど
年内に会えてよかったー102.png





e0302673_14395845.jpg



自分ばかりうまいもん食いやがってーって思わないでね(笑)




# by smile_day12 | 2017-12-11 17:33

ふるさと納税

今年のふるさと納税




佐賀県太良町のかねひろ黒酢みかん




e0302673_15002890.jpg






このみかん美味しい。
甘いんだけど適度に酸味もあって
久し振りに美味しいって思えたみかんだったよ。






e0302673_13245526.jpg








お酒のアテにいいかなーと石巻市のホヤの燻製 


ホヤ大好きなの110.png






e0302673_16271257.jpg




オレンジの箱のは
東北新幹線でも車内販売してるらしい・・





あまりにも美味しかったから
まとめ買いしちゃおうかな??って悩み中です。







e0302673_16272984.jpg





後はまた佐賀県の黒毛和牛切り落としだったかな??
これはまだ届いてないわー







ちなみに去年は


八雲町の毛ガニ
山梨の巨峰
高知のゆずドリンク







巨峰がめちゃ美味しかった。
ゆずドリンクは焼酎で割って楽しんだよ。



e0302673_16253562.jpg






今日は朝から雪かき・・
一時間以上かかったよ。


これからこんな日々が続くんだろうなー148.png


# by smile_day12 | 2017-12-09 14:02

月に一回だけ開催のパン屋さん

先月末




月1回だけ開催するって言うパン屋に行ってきました。




Bakery Shiva




ここは普段は居酒屋さんのようです。







e0302673_21252579.jpg




玉子焼きが入ったパン
ローストビーフのパン
鴨肉が入ったパン、ネギ味噌焼きが上にのってるパン



面白いパンが沢山あったよ。






e0302673_21254186.jpg






# by smile_day12 | 2017-12-07 14:25 | 札幌市白石区

スープカレー ベス

たてちゃんと夜ご飯



たてちゃんがスープカレー食べたいって言うんで
近所のスープカレー べすに行きました。




ちょー久し振りです。





e0302673_12165231.jpg





スープカレーの前に



私はビール
たてちゃんはラッシー



e0302673_12170817.jpg




たてちゃん注文


チキンと豚肉のカレー+チーズ&芋餅トッピング



e0302673_12172318.jpg





写真ではわかりずらいけど
すごいボリュームだったよー。




e0302673_12173927.jpg





私はネバネバカレー

納豆と野菜のカレーです。





e0302673_12175465.jpg









初めてここで食べた時はすごく感動した位美味しかったけど
今日食べたらなんか
普通 ・・って感じかな






# by smile_day12 | 2017-12-06 21:12 | 札幌市白石区

中の島友の会集合

mikaちゃんが札幌に来たので
テッチさんと3人で飲んできました。





3人で集まるのは1年振り
広島旅行以来です。




楽しかったなあー広島旅行。また行きたい





待ち合わせはこちら・・さかなや金ちゃんの店・魚平(今は違う店名かな?)

久し振りの札幌だろうから
もっとオシャレなお店・・って思ったんだけど
私とテッチさんがたまに昼飲みしてるお店に行って見たかったと・・(笑)





e0302673_07595788.jpg




テッチさんと私は約束の20分も前に到着・・
mikaちゃんは遅れると言うので
先にビールを飲みながら待ってる事に・・



ビールの横はお通し
台の上に5種類位の惣菜、あら汁なんかが置いてあって
お皿に好きなだけのせられます。







e0302673_07591785.jpg




お刺身


つぶ・あじ・ほっき




e0302673_07511155.jpg




ビールを二杯飲んだところでmikaちゃんが到着




久し振りの再会に改めて三人で乾杯


会った瞬間、久しぶりーとmikaちゃんをハグしたら
めちゃ細くなっててびっくりしたよー。
元々太ってたわけじゃないけど、最近の山登りの成果かな??







e0302673_08004039.jpg


mikaちゃん用に


まぐろ・ほっき・あまえび・つぶ・ひらめ・ほたて




e0302673_07512511.jpg




つぶ貝焼き



e0302673_07513769.jpg



豚串・たこざんぎ




e0302673_14305717.jpg



3人で近況を話しながら飲みました。





e0302673_07521683.jpg





しかし金ちゃんは平日の
まだ早い時間でもいつも混んでるなあー。





e0302673_07593072.jpg





二軒目・・


どこも予約をしてなかったので
3人でススキノをブラブラ歩いて
mikaちゃんが美味しい物センサーを働かせ
こちらのお店に入りました。



おばんざい 酒 wine うさぎ





e0302673_08102911.jpg





スパークリング1本頼んで



e0302673_08031806.jpg





牛筋煮や長芋フライ・漬け物や・・
このお店・・私の好きなアテが沢山あって
美味しかった。



今回もmikaちゃんの閃きで入ったお店・・大正解でした。




e0302673_08014262.jpg





追加で白ワインも一本追加・・





e0302673_08022469.jpg





ワインも飲んじゃってチューハイも・・


よー飲むわ・3人共






e0302673_13513621.jpg





3人で記念撮影







e0302673_08024766.jpg






この時点で22時位かな?



3時の待ち合わせで飲み始めて
7時間飲み続けてるのに






最後にもう一軒(≧◇≦)





海鮮ダイニング 空





e0302673_08104738.jpg






バーニャカウダや真たちのアヒージョ

真たちのアヒージョが美味しくてお替りしてしまった。






e0302673_08052785.jpg





あっという間に夜中の0時も過ぎ


楽しかった飲み会もお開きです。




札幌に来た時はいつも声を掛けてくれてありがとねーmikaちゃん
そして最後まで付き合ってくれてありがとねーテッチさん
楽しい飲み会でした。





テッチさんblog








mikaちゃんblog








# by smile_day12 | 2017-12-05 14:54 | 札幌市中央区 | Comments(3)